2023年10月31日15:49 公表
デイサービスセンター明日風
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
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(2024年12月24日時点)
サービスの内容に関する自由記述
機能訓練に力を入れております。作業療法士1名、あん摩マッサージ指圧師を1名または2名体制で実施しております。自宅での調理支援を行うために施設内にキッチンを設置し実際に一緒に料理を作ることができるようにしております。
サービスの質の向上に向けた取組
個人ごとのスキルをあげていくために毎月勉強会を開催しております。職員同士の人間関係を良好に維持していくことがサービスの質の向上に影響しますので、何かしら関係の悪化を感じたときは早めに介入して悩みを聞くようにしています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
無資格で勤務していた職員も認知症基礎研修受講し全員何かしら専門資格を有して介護を行っております。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
機能訓練に熱心に取り組む利用者さんが多いです
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
デイサービスの開始時間が9時からなので勤務時間は基本的に8時30分から17時までです。送迎地域が遠い利用者さんがいる日には8時から16時30分までの勤務となります。
利用者さんの利用滞在時間帯が9時から16時15分までなので、その時間内に合わせてパート職員さんが勤務します。