介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

大分県

コープおおいた デイサービスセンターにじいろ2号館

記入日:2025年02月08日
介護サービスの種類
通所介護
所在地
〒875-0023 大字江無田280-2 
連絡先
Tel:0972-62-3355/Fax:0972-62-3344
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    1/25人
  • 最大受け入れ人数25人中、現在の受け入れ可能人数1人です。
    (2025年02月08日時点)

サービスの内容に関する自由記述

落ち着いた和風建築の畳敷きのフロアで“リハビリ≠病院の中にあるリハビリ室で受けるもの”ではなく普段の生活の延長として『生活リハビリ』の支援をしています。
身長の合わせた椅子やテーブルで座位姿勢を保持、トイレには手摺の代わりにファンレストテーブルを設置し排泄行為の自立及び転倒予防を図り、
入浴も生活リハビリを生かし、ゆったりと檜の湯舟につかる習慣を大切にしています。自然と身体が動き、笑顔で過ごせるレクリエーションや利用者様のご希望に沿った行事
などの提供もしています。
利用者様、ご家族、職員、地域の方々が共に寄り添いあいながら人生の最期までご自宅で過ごせるようサポートします。

サービスの質の向上に向けた取組

~ふだんのくらしをそのままに~住み慣れた町で安心して暮らしが継続できるように「10の基本ケア」の取り組みをしています。
利用者様おひとりおひとりの気持ちに寄り添い、笑顔あふれる時間を一緒に刻みながら
自分らしくやりたいこと、やってみたいことを叶えるための支援を行なっています

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • -

  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • -

  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
  • -

  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
  • -

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • -

  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • -

  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • -

  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
  • -

両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • -

  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • -

  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • -

腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
  • -

  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • -

  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
  • -

  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
  • -

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
  • -

  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
  • -

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • -

  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • -

  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • -

  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
  • -

併設されているサービス

-

保険外の利用料等に関する自由記述

-

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

男性スタッフも加わり温かみの中に元気さが増しています。そして職員皆で明るくて家庭的な雰囲気を持ち、表情の変化や気持ちの変化に寄り添えるような支援にあたっています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

女性ご利用が多い中、男性も少しずつ増えております。お喋り好きな方は賑やかに、ゆったりとご自身の時間を過ごしたい方はソファーで休憩されたり、パズルとにらめっこしながら完成されるなど各々ご自分の時間を持たれています。

ケアの詳細(具体的な接し方等)

行事等のイベントの計画、記録

1月~12月までの月毎の外出や行事に加え、季節行事も計画を立てています。

利用者の一日の流れ

9:00~9:30(10:00) 来所、水分補給と血圧測定
  9:50~      朝の会、入浴
  10:15~     午前の体操
   11:00~     AМレクリエーション(塗り絵など)
   11:40~     口腔体操
  12:00~     昼食
  12:30~     口腔ケア、休憩(作業活動など)
  14:00~     午後の体操
  14:30~     PМレクリエーション
  15:00~     おやつ
  15:20~     脳トレーニング
  15:30~     6時間利用者の送り開始
  15:45~     作業レクリエーション
  16:10~     7時間利用者の送り開始

※定時に行なうこともありますが利用者様ごとにもトイレ誘導を行なっています。

送迎に関する情報(地区、曜日、個別対応(寝たきり等)の可否等)

月曜日から土曜日まで旧臼杵市内を送迎しており送迎時間については要相談です。必要に応じて居宅内介護も受けております。

入浴形態(一般浴、機械浴)

一般浴(個浴)