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大分県

介護保険サービスセンター ウォーク

記入日:2024年12月20日
介護サービスの種類
居宅介護支援
所在地
〒879-4413 大分県玖珠郡玖珠町大字塚脇113番地の13 
連絡先
Tel:0973-72-5090/Fax:0973-72-7373
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    0/132人
  • 最大受け入れ人数132人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
    (2024年12月24日時点)

サービスの内容に関する自由記述

サービス利用者様の居宅サービス計画の作成、それに基づく事業者との連絡・調整、利用者様とその家族のご相談にのってより良いサービスの提供に努めています。

サービスの質の向上に向けた取組

各利用者様、各事業所の担当者様とのやりとりや対応は、できる限り足を運び訪問し直接会うことを基本としております。感染対策を実施した上で、顔の見える関係の構築をに努めています。
ICTを活用し、PC作業の効率化を図り、利用者様、ご家族様と話す時間の増加に努めています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

通所リハビリテーション・・・月曜日~土曜日の定員36名にて運営
訪問リハビリテーション・・・月曜日~土曜日の玖珠、九重(飯田地区を除く)、天ヶ瀬、小国町、南小国町にて運営
総合事業・・・毎週水曜日、金曜日の午後1時00分~3時00分にて運営

保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

男女の職員がおり、主任ケアマネ2名を配置しています。
各利用者様のサービス提供を事業所全体で話し合い、適したケアプランの作成を行っております。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

医療法人であり、病院に併設されていることで、終末期の利用者を医療と連携して対応している。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

8時30分~17時00分(休憩1時間)
休日:月9日制+年末年始(年間休日112日)

賃金体系

当法人規定に準ずる。
各種資格手当有り。
資格取得に向け、費用等の助成有り。
更新費用等を法人にて負担。

休暇制度の内容および取得状況

有休休暇・看護休暇取得率(ウォーク全体)
【有休】
令和 5年度:100%
令和 4年度:90.7%
令和 3年度:80.0%
令和 2年度:86.0%

【看護休暇】
令和 5年度: 90.3%
令和 4年度: 68.7%
令和 3年度:100.0%
令和 2年度: 97.0%
有休休暇、看護休暇を取得を推奨していますので、
各ご家庭の事情に応じて使用しています。

福利厚生の状況

併設医療機関での医療費減免制度あり
子供プレイルーム有り(同一建物内2階にあり)
ちょっとした運動設備や卓球台あり

離職率

離職率(介護保険サービスセンター)
令和 5年 0%
令和 4年 0%
令和 3年 0%
令和 2年 0%

その他

ウォークを利用されるご利用者様が笑顔でいられるためには、まずウォークの職員が笑顔でなければならない。
そのために働きやすい職場(業務・時間・給与・保育・休暇・子供たちの遊び道具・場所提供等)でなければならない。
ウォークは、ご利用者様・ご家族様、職員・職員の家族が”win""win"となるようなオンリーワンの職場を目指しています。
また、地域貢献として地蔵講への出展等、積極的に参加しております。

ケアの詳細(具体的な接し方等)

地域との交流の様子

  • サービスの内容に関する写真
    毎年8月の地蔵講のお祭りにウォーク全体で参加しています。

その他

事業所のパンフレットや広報物

パンフレット

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

重要事項説明書
運営規定
契約書