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大分県

訪問リハビリテーション ウォーク

記入日:2024年12月20日
介護サービスの種類
訪問リハビリテーション
所在地
〒879-4413 大分県玖珠郡玖珠町大字塚脇113番地13 
連絡先
Tel:0973-72-5050/Fax:0973-72-6868
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    2/35人
  • 最大受け入れ人数35人中、現在の受け入れ可能人数2人です。
    (2024年12月26日時点)

サービスの内容に関する自由記述

主に作業療法士が中心となりサービス提供をおこなっており、より生活に密着したリハビリを実践している。
また、福祉用具プランナー資格を有するリハビリスタッフが身体機能の変化に応じた福祉用具の選定も行っている。

サービスの質の向上に向けた取組

訪問リハの研修会への参加だけでなく、地域連携に向けた「介護保険サービス連携会議研修会」「介護支援専門員協議会研修会」などへの積極的な参加を行っている。
また、定期的な院内研修会への参加。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

小中病院が併設されており、緊急時の対応等が可能となっています。
通所リハビリテーション ウォーク
介護保険サービスセンター ウォーク
総合事業(リハビリ教室)

保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

男女の職員がおり、希望に応じ対応が可能。
現在、作業療法士が2名おり様々な角度からのリハビリやご相談・サービスの提供ができ
利用者様やご家族様、施設等の職員の方から喜ばれております。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

看取りの方の受入も行っております。
退院後の不安な時期(1~3ヶ月)のみのご利用も行っております。
急に変わる体調の変化に合わせた福祉用具の提案や変更など。
それぞれの状態変化に応じて柔軟に対応しています。
デイ利用が難しい方(集団を好まない方)等もご利用を行っております。
認知症があり、ゆくゆくはデイケア等への移行を考えられている方。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

勤務時間:8時30分~17時00分(実労働時間7.5H)
休  日:月9日制(日・祝祭日含む)
年間休日:112日(年末年始12月29日~1月3日)

賃金体系

当法人規定に準ずる。
各種資格手当有り。
また、資格取得に向け全面的にバックアップ体制あり。

休暇制度の内容および取得状況

ウォーク全体で
有休休暇取得率:100%(R5年度)、90.7%(R4年度)、80%(R3年度)、86%(R2年度) 
看護休暇取得率:90.3%(R5年度)、68.7%(R4年度)、100%(R3年度)、97%(R2年度)
有休休暇の消化率や看護休暇(有給)の消化率も高く
小さなお子さんをお持ちの職員が多く、子育て世代が働きやすい職場を目指しています。

福利厚生の状況

併設医療機関での医療費減免制度あり
子供プレイルーム有り(同一建物内2階にあり)
ちょっとした運動機器や卓球台あり

離職率

離職率
R 5年度:33%(1名退職、夫の転勤にて)
R 4年度:0%
R 3年度:0%
R 2年度:0%
※離職率が低く、働きやすい職場(時間・休暇等)

その他

ウォークを利用されるご利用者様が笑顔でいられるためには、まずウォークの職員が笑顔でなければならない。
そのために働きやすい職場(業務・時間・給与・保育・休暇・子供たちの遊び道具・場所提供等)でなければならない。
ウォークは、ご利用者様・ご家族様、職員・職員の家族が”win""win"となるようなオンリーワンの職場を目指しています。
また、地域貢献として地蔵講への出展等、積極的に参加しております。

ケアの詳細(具体的な接し方等)

地域との交流の様子

  • サービスの内容に関する写真
    8月の地蔵講のお祭りに参加しています

その他

事業所のパンフレットや広報物

パンフレット

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

重要事項説明書
運営規定
契約書