2023年10月31日15:50 公表
小規模多機能ホーム つかがわ
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
8/29人 -
最大受け入れ人数29人中、現在の受け入れ可能人数8人です。
(2025年01月03日時点)
サービスの内容に関する自由記述
・一人一人の生活パターンに合わせた送迎を行っています。例)朝が苦手な方には遅くお迎えに行き、夕食を食べて帰る・希望する日に入浴だけの利用をする。等
・通所が困難な方には訪問サービスを行っています。・受診時の付き添いや緊急時の対応など併設している医療機関と常時連絡を取りながら体調管理を行っています。
・外食も兼ねた季節の行事(お花見や忘年会)をはじめ買い物や外出を行なっています。
・施設での看取りも行っております。
サービスの質の向上に向けた取組
・情報を共有する為、伝達ノートや終礼記録を活用しています。
・多職種間の連携が取れるように意見交換をし、統一したケアを行います。
・季節を感じていただけるような環境作り、レクリエーションを行なっています。
・職員は研修等に参加して自身のスキルアップに努めています。
・その時々の問題点を課題にあげ勉強会を行なっています。
・接遇面を常に見直し、プロ意識を持ち業務にあたるよう心掛けています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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併設されているサービス
デイケア・認知症対応型デイサービス・グループホームが併設され、有料老人ホームもあります。利用者様の状態に合わせて通所サービスが難しく、在宅生活が困難となれば入所サービスへの移行、更には終末、看取りまでとご家族の事情も考慮した一貫したサービスを提供することができます。また、他サービスへ移られ不安な利用者には以前の馴染みの職員が顔を出したり、前の部署に遊びに行ったりするなど、各部署連携を取りながら部署同士の垣根を超え「つかがわ」の職員全員が一人の利用者の方を支える精神で日々のケアを行っています。
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
介護の仕事が好きで明るく誠実な対応が出来る職員ばかりです。
利用者様の笑顔があふれご家族様からも安心して任せて頂けるよう日々研鑚を積む努力をしています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
・退院後は自宅へ戻るためにリハビリ目的の方。・ご家族は介護負担軽減目的の方。・独居生活をしていて困っているところだけ利用したい方等。・ご本人様やご家族様のニーズに合わせたサービスを利用されて皆様、出来る限り住み慣れた環境の中で自分らしく生活されています。
ケアの詳細(具体的な接し方等)
入浴形態(一般浴、機械浴)
一般浴(個浴)