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大分県

セントケア看護小規模大分古国府

記入日:2025年09月05日
介護サービスの種類
看護小規模多機能型居宅介護(複合型サービス)
所在地
〒870-0844 大分県大分市古国府三丁目12番6号 
連絡先
Tel:097-545-2981/Fax:097-545-2982
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
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    (2025年09月09日時点)

サービスの内容に関する自由記述

看護小規模では「通い」「泊り」「訪問(看護・介護)」サービスを一つの事業所で提供しています。
お客様・ご家族とスタッフの関係性が作りやすいという特徴を活かし、チーム一丸となってお一人お一人の生活状況に寄り添った柔軟なサービス提供を心がけています。

サービスの質の向上に向けた取組

定例研修や個別研修、また個別のお客さまのケアに関するカンファレンスを定期的に実施しながらサービスの質向上に努めています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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  • 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
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  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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  • 業務内容の明確化と役割分担を行い、介護職員がケアに集中できる環境を整備。特に、間接業務(食事等の準備や片付け、清掃、ベッドメイク、ゴミ捨て等)がある場合は、いわゆる介護助手等の活用や外注等で担うなど、役割の見直しやシフトの組み換え等を行う
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  • 各種委員会の共同設置、各種指針・計画の共同策定、物品の共同購入等の事務処理部門の集約、共同で行うICTインフラの整備、人事管理システムや福利厚生システム等の共通化等、協働化を通じた職場環境の改善に向けた取組の実施
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

看護小規模の2階には、居宅サービスである訪問入浴、訪問看護ステーションが併設されています。
お客様の様々な状況に合わせて、連携してサービス調整を図っています。

保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

従業員は管理者、ケアマネ、介護スタッフ、看護スタッフ、言語聴覚士、フードスタッフ、事務員です。それぞれの役割をこなし、助け合いながら連携してお客様のより良いケアに努めています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

幅広い年齢層のお客様が利用されています。
疾患もそれぞれ、ご家族やご本人の生活リズムもそれぞれ異なりますので「その人らしさ」を大切に、一人ひとりに合ったサービスの使い方で在宅生活を続けておられます。

ケアの詳細(具体的な接し方等)

利用者の一日の流れ

8時~10時 送迎 バイタルサイン測定     宿泊の方 17時~夕食 
午前中    入浴                    良い時間に就寝
10時~   リハビリ体操・レクレーション        7時~ 朝食
12時~   昼食
14時~   リハビリ体操
15時~   おやつ 送迎

送迎に関する情報(地区、曜日、個別対応(寝たきり等)の可否等)

送迎は、軽自動車4台(福祉車両)バネット1台(福祉車両)
営業所から約30分圏内でうかがえる場所。お客様の状況に合わせて行っています。

入浴形態(一般浴、機械浴)

機械浴