2025年02月28日17:26 公表
訪問看護ステーション一ツ葉
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
20/132人 -
最大受け入れ人数132人中、現在の受け入れ可能人数20人です。
(2025年01月22日時点)
サービスの内容に関する自由記述
介護保険のノーマルなサービス以外で、障がい支援を含めたインフォーマルなサービスも併用しながらサービスを提供しています。
サービスの質の向上に向けた取組
他事業所との事例検討会や勉強会を2回/年実施。同法人地域専門職との勉強会や事例検討会を1回/2ヶ月実施。その他介護支援専門員協会(県・市)の研修会に参加。包括支援センター主催の研修会に3回/年に参加しています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
訪問看護ステーション
保険外の利用料等に関する自由記述
訪問看護ステーションと併設しているため、介護保険適応外の利用者等には自費の福祉用具やその他利用できるサービスの相談を行っている。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
訪問看護ステーションと同敷地内に属し、介護支援専門員の資格も看護師・社会福祉士・介護福祉士がおり、いろいろなケースも対応できる状況にあります。同法人に急性期の病院も併設しており、がん末期が急性期の対応も行えるよう対応しています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
訪問看護ステーションと同敷地内に属しており、がん末期や神経難病、医療依存度の高い利用者が多い傾向にあります。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
8時30分〜17時30分
日曜・祝日休み 土曜日は月の半分は休み