2025年02月28日17:19 公表
有限会社介護支援ホームれんげ荘
介護サービスの種類 |
訪問介護
|
---|---|
所在地 |
〒880-2234 宮崎県宮崎市大字金崎2537番地1
|
連絡先 |
Tel:0985-36-0671/Fax:0985-36-0672
|
受け入れ可能人数
-
受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
0/18人 -
最大受け入れ人数18人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
(2025年01月20日時点)
サービスの内容に関する自由記述
身体介護中心にサービスを実施しています。利用者様本位でサービスが提供できるように実施しています。
サービスの質の向上に向けた取組
研修や資格取得に向けて従業員一人一人が質の向上を行っています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
-
- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
-
- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
-
- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
-
保険外の利用料等に関する自由記述
部屋代400~1000円〔日割り〕
食事代 朝食 405円 昼食 459円 夕食 459円
日用品代 165円〔日割り〕 光熱費 165円〔日割り〕
その他、家電持ち込み代がかかります。
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
一人一人が個性的であり、アットホームな雰囲気をもった従業員ばかりです。
時に利用者様と家族のように接することができる明るく楽しく笑いの絶えない従業員が多く働いており、ご家族とも気さくに会話が楽しめています。
年齢層が40~60代が多く働いているため、人生経験も豊富であり、スタッフ間もとても仲が良いです。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
要介護度も高く、認知症の方もいらっしゃいますが、利用者様本位の生活をがんばっていらっしゃいます。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
就業規則に基づき、所定労働時間は1週間当たり40時間以内としています。
始業・終業の時刻並びに休憩時間については本院の事情を加味し、個別に決定し、雇用通所により示しております。
正規職員:早出:7時~16時 日勤:8時半~17時半 遅出:9時半~19時半〔左記、休憩時間1時間半を含む〕
パート勤務:4時間~5.5時間 〔左記、休憩時間は個別にて対応〕
賃金体系
賃金体系表に基づき、本人の職務内容、経験、技能、勤務成績〔人事評価〕、年齢などを考慮し各人別に決定しております。
また、就業規則に基いた資格手当、役職手当、職務手当、扶養手当、通勤手当、当直手当を支給しております。
6月15日、12月15日に在籍する職員に対し、施設の業務などを勘定して支給する。施設の業績及び職員の勤務成績などを考慮して各人ごとに決定します。
休暇制度の内容および取得状況
就業規則に基づき、勤務年数に応じた日数の年休を与えており、夏季休暇3日、正月休み4日を付与しております。
毎月、希望の休みに年休取得を行っております。
また、生理日の休暇、産前産後の休業、育児休業、介護休業の取得も行っております。
福利厚生の状況
勉強会の際は、お弁当の配給を行い、親睦会、新年会などの開催費用の補助も行っております。
免許取得の費用補助、研修会参加費用、旅費の補助を行っています。
また、昼食、当直者の夕食は1食200円で実施しております。
出産・結婚祝いの支給、健康診断の全面補助での実施、インフルエンザの予防接種の補助も行っております。
離職率
離職率:25%
1年間の離職者数が4人、1年前の在籍者数が16名
計算式:25%=4人÷16名×100