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宮崎県

ホームケアセンターめぐみ

記入日:2023年10月28日
介護サービスの種類
地域密着型通所介護
所在地
〒880-0917 宮崎県宮崎市城ケ崎4丁目2-11 
連絡先
Tel:0985-78-0822/Fax:0985-78-0833
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    4/60人
  • 最大受け入れ人数60人中、現在の受け入れ可能人数4人です。
    (2022年10月06日時点)

サービスの内容に関する自由記述

理学療法士によるリハビリは大変好評で利用回数を増やしてでも受けたいと仰って頂いております。
加えて、オイルを使ったフットマッサージも行っており、気持ち良さから眠られる方も多いです。

サービスの質の向上に向けた取組

毎月定期研修を行っています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
腰痛を含む心身の健康管理
  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

居宅介護支援事業所(ケアプランセンターいずみ)

保険外の利用料等に関する自由記述

現在のところ保険外での利用実績はありませんが、お気軽にご相談ください。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

全員が話し好きであることもあり、利用者様に大変可愛がって頂いています。
初めての利用の方でもスタッフの仲介もあり、楽しく輪に加わって頂けています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

手芸、書道、ちぎり絵、囲碁、将棋など特技をお持ちの方が多く、お互いの趣味を通じて打ち解けるのが早い。
要支援の方が多く元気な方が良い雰囲気作りをしてくださっている。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

午前8時30分~午後5時30分

賃金体系

月給

休暇制度の内容および取得状況

完全週休二日制
年末年始・夏季休暇
毎月希望休取得
最低でも5日間は有給休暇を取得してもらう。

離職率

離職率が非常に低く、職員も永く楽しく働けていることから施設の雰囲気が利用者様・職員共に明るいです。
(直近9年間でスタッフの入れ替わりは1名のみ。)

その他

職員の入れ替わりが無いため、サービスの質が高く安心してご利用頂けます。