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宮崎県

社会医療法人如月会 訪問介護ステーションそら

記入日:2025年01月29日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒880-0804 宮崎市宮田町10番13号 ケアステーション如月1階
連絡先
Tel:0985-82-7880/Fax:0985-82-7881
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    0/0人
  • 最大受け入れ人数0人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
    (2025年01月28日時点)

サービスの内容に関する自由記述

施設入居者様には、主に入浴介助や排泄介助、食事介助等の身体介助を提供させていただいております。
在宅の高齢者の方には身体介助だけではなく、生活援助も行っております。

サービスの質の向上に向けた取組

出来るだけ気になることがあれば報告しあい、職員が共有したサービスが出来るようにしています。
気になる利用者様に関しては、サービス利用後の状況を口頭で確認したりして、職員も報告の必要性を理解してもらっています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
  • -

両立支援・多様な働き方の推進
  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

精神科病院が母体にあり、認知症や精神疾患に関する知識や経験を有した職員が多数在籍しております。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

有料老人ホームが隣接していますが、施設入居者様だけではなく、在宅の高齢者の方へも訪問介護を提供させていただいております。

事業所の雇用管理に関する情報

休暇制度の内容および取得状況

勤務希望は比較的柔軟に受け入れています。

ケアの詳細(具体的な接し方等)