2024年06月05日22:41 公表
デイサービスセンター長遊園
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
15/50人 -
最大受け入れ人数50人中、現在の受け入れ可能人数15人です。
(2025年01月29日時点)
サービスの内容に関する自由記述
・保湿、美肌効果の天然くらはら温泉と7つの個別浴槽
・冬季快適な床暖房
・外部専門業者によるバラエティー豊富で栄養管理のできている昼食
・作業療法士・理学療法士による自立支援と評価
・姿勢矯正と身体の柔軟性維持・改善のためのレッドコードエクササイズ
・認知課題と有酸素運動を組み合わせたコグニバイク、及びコグニサイズ
・血行促進、代謝向上、疲労回復、自律神経系安定を目指した高気圧酸素ルーム
・iPadを活用した迅速・確実な記録。
・視覚変化を楽しみながら下肢・体幹筋力の向上効果のある足こぎ車椅子「ウォーキー」
・運動学習理論に基づいた誰でも安全に歩行トレーニングできるPウォーク
・月1回実施の体力測定
・ご利用者様、ご家族様の希望に応じたサービス時間帯の提供(3時間・5時間・7時間のサービス提供)
・徹底された感染症対策による安心・安全なサービスの提供
・脱水予防目的に水分摂取量を高めるためのドリンクシステムの導入
・太陽光発電システム(出力32kW)、蓄電池(出力22kW,容量47.2kWh)からなる自家消費型太陽光発システムの整備
サービスの質の向上に向けた取組
・月1の職員参加型経営会議「活き活き元気委員会」においてサービスの検証、改善、創設を検証・検討しています。
・少人数による会議(政策勉強会)の中で、事故安全対策や認知症ケア、介護保険の動向等について勉強会を行っています。
・「改善眼プログラム職場活性化コース(トヨタ生産方式)」で学んだ「継続して改善が進む風土」の精神を現在も大切に、5S活動を継続しながら利用者様のサービス向上に努めています。
・新型コロナウイルス対策(手洗い、うがい、消毒、マスクの着用の徹底)を重点的に行っており、職員が安全に仕事ができる、ご家族は利用者様を安心して送り出せる、利用者様が安心して利用できる取り組みを行っています。
・笑顔から健康を目指すレクリエーションを提供しています。
・同敷地内に併設している居宅介護支援事業所との密な連携により、日々サービスの質を高めて提供できるようにしています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
居宅介護支援事業所長遊園
保険外の利用料等に関する自由記述
昼食は専門業者に委託しており、提供しています。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
男女ともに幅広い年齢層の職員が働いています。従業員同士の連携、コミュニケーションも充実しており、皆が利用者様の自立支援、笑顔に向けて取り組んでいる明るい職場環境です。
ミャンマーから特定技能1名、技能実習生2名を受け入れており、国の垣根を越えてお互いの文化を学びながら介護業務に取り組んでいます。技能実習生のやる気に刺激を受け、日本人職員のモチベーションも上がり、利用者様からは「遠くから日本まで来て頑張っているんだから、私も頑張らないといけない」、「若いから明るくなる」、「元気があって良い」と声が挙がっています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
平均年齢85.2歳。平均要介護度1.9(総合事業は除く)。市内出身をはじめお隣の三股町の方々もいらっしゃいます。年齢を感じさせないほど、元気かつ活発に過ごされております。
ご利用者様、ご家族様の希望に応じたサービス時間帯の提供(①3時間:機能訓練のみ、②5時間:①に加えて入浴・食事、③7時間:②に加えて行事・レクリエーションのサービス提供)を行っており、それぞれが自身の行うべき目的・課題を把握しているため、積極的な姿勢でデイへ来園し、満足してサービスを受けられています。