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宮崎県

居宅介護支援事業所長遊園

サービスの内容に関する写真
記入日:2025年01月30日
介護サービスの種類
居宅介護支援
所在地
〒885-0051 宮崎県都城市蔵原町12街区3号 
連絡先
Tel:0986-46-3886/Fax:0986-36-6616
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

サービスの内容に関する写真

  • サービスの内容に関する写真
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受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    140/484人
  • 最大受け入れ人数484人中、現在の受け入れ可能人数140人です。
    (2025年01月31日時点)

サービスの内容に関する自由記述

・住み慣れた自宅でいつまでも元気に活動しながら楽しみを持った生活を送っていただくことを目的に
 各包括支援センターと連携を図り自立支援に向けた積極的なサービスを提案させていただいております。
・もし、介護が必要となった場合は、保険医療サービス機関と連携を図り十分なお世話が可能な介護サービスの提案、さらに居宅生活が困難な状況になった場合には、施設入所の紹介を行っております。

サービスの質の向上に向けた取組

介護予防から重度の要介護者まで幅広い利用者様に適切な支援をさせていただくため、ケアマネージャー間の情報共有による知識の向上を図ることを目的として、毎週1回政策勉強会を開催するとともに、毎月1回職員参加型経営会議「活き活き元気委員会」を開催し同一法人内の各専門職間(看護、介護、栄養など)の情報交換、情報共有を行い迅速かつ適切なサービスの質の向上に努めています。

取組に関係するホームページURL

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

デイサービスセンター長遊園

保険外の利用料等に関する自由記述

通常事項実施地域以外の場合の交通費

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

・主任介護支援専門員が5人、介護支援専門員が6人の合計11人の介護支援専門員が在籍しております
・介護福祉士、看護師、歯科衛生士の資格と経験を有したケアマネージャーが在籍しており、様々なニーズに対応柔軟にできるスタッフをを取り揃えています。
・介護支援が必要な方への対応は当然のこと、「いつもでも自分らしく過ごして行きたい。」「社会参加や趣味をもっと楽しみたい。」などフレイル予防への取り組みとして身体的フレイル予防(運動・栄養)精神、認知的フレイル予防、社会的フレイル予防をご利用者様、家族と共に住み慣れた地域でいきいきと過ごせるよう担当ケアマネージャーが懇切丁寧に対応させていただいております。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

利用者の特色に関する自由記述
・要介護5の方で全介助の介護や医療が必要な方から要介護1や要介護2の方で少し生活支援を受けることで在宅生活を続けられることができる方、さらには、年齢とともに、筋力や心身の活力が低下し、介護が必要となりやすい、健康と要介護のあいだの虚弱な状態であるフレイルと言われる方(要支援1・2)や最近は健康志向が高い中でプレフレイルの方々の問い合わせも多くなっております。これら様々な利用者様へ適切に対応するため、包括支援センターと十分な連携を図っております。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

平日:8:00~17:00

賃金体系

基本賃金と業績歩合制を採用。

休暇制度の内容および取得状況

週休二日制
休日:土曜日、日曜日

福利厚生の状況

雇用保険、社会保険完備。厚生年金、健康診断

離職率

(離職率):0.1%
(内訳):1年間の離職者数0人、1年前の在籍者数7人
(計算式):0%=1人÷8人×100

 2024年1月30日時点

その他

・急を要する場合でも迅速に対応いたします。
・介護予防支援計画も委託で計画致します。

ケアの詳細(具体的な接し方等)