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宮崎県

リハビリステーションケアふる都城

記入日:2025年01月07日
介護サービスの種類
居宅介護支援
所在地
〒885-0081 都城市鷹尾3丁目34街区1 
連絡先
Tel:0986-80-4141/Fax:0986-80-4241
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

サービスの内容に関する写真

  • サービスの内容に関する写真
    当事業所の看板です
  • サービスの内容に関する写真
    当事業所の外観です

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    5/44人
  • 最大受け入れ人数44人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
    (2025年01月06日時点)

サービスの内容に関する自由記述

利用者・家族が在宅で介護不安なく生活できるように、介護サービスの利用提案、計画立案を行っています。
各サービス事業所と連絡を取り合い、介護サービスの利用状況確認、介護サービスの利用調整を行っています。
面談時は、笑顔で明るく話しやすい雰囲気で利用者・家族と対応するように心がけています。

サービスの質の向上に向けた取組

毎月、介護保険法や難病等の勉強会を行い介護支援専門の資質向上を図っています。
県内で行われる各種講習会、研修に参加し専門知識を得るように心がけています。
近隣地域にある、介護施設、サービス事業所等の情報収集を行っている。新規事業所の見学会にも参加しています。
保険者、包括支援センター、その他関係機関とも連絡を取り合い、インフォーマルサービスについての情報も得るようにしています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

・在宅で生活している方から、有料老人ホームへ入居されている方、多様なサービスを利用されている方や、指定難病により医療保険でのサービスを受けている方など多種多様の方のマネジメントさせていただいております。

保険外の利用料等に関する自由記述

介護老人保健施設への入所連携、要介護認定申請の代行、介護保険利用についての案内等も行っております。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

当事業所は5年以上の実務経験を有する介護支援専門員1名で構成されており、主任介護支援専門員の資格も取得しています。
(介護福祉施設勤務経験のある介護福祉士の資格を有する者の1名で構成)
利用者様やご家族に寄り添いこれまでの経験を生かし、よりよい支援を提供できるように努めています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

認知症・機能障害ある方が半々で占めており、要介護1~5の方がいらっしゃいます。
デイ利用、有料老人ホーム入所等、様々なサービスを利用していただいております。
要支援認定の方も地域包括支援センターからの依頼を受け担当することは可能です。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

勤務時間は8:30~17:30です。
(営業時間外の連絡については転送電話にて24時間対応)

賃金体系

社会的水準、会社の支払い能力、年齢、勤続、職責を考慮して定めていきます。

休暇制度の内容および取得状況

一ヶ月単位の変形労働時間制

福利厚生の状況

雇用保険・労災保険・健康保険・厚生年金完備
退職金積立制度あり。

離職率

(離職率):0%
(内訳):1年間の離職者数が0人、1年前の在籍者数が1人
(計算式):0% = 0人 ÷ 1人 × 100
2025年1月7日時点

その他

利用者様とそのご家族様のQOL(生活の質)を重視し、ご希望に沿ったケアプランをご提案させて頂きますので、よろしくお願いいたします。

ケアの詳細(具体的な接し方等)

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

居宅介護支援重要事項説明書