2025年03月03日15:20 公表
ショートステイまりあ
空き人数
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空き数/定員
0/21人 -
定員21人中、現在の空き数0人です。
(2023年01月28日時点)
サービスの内容に関する自由記述
急なご利用に対して出来るだけスムーズな対応が出来るよう、関係機関と連携を密に図り利用者様や家族様に安心してご利用いただけるように努めてまいります。居宅サービス計画書に基づいた生活全般の支援を中心に、介護に対する生活相談や利用者様の健康管理にも努めてまいります。食事の面では、栄養士の立てた献立厨房にて調理を行い、利用者様の状態に合わせた食事形態や調理の工夫を行い提供しております。入浴は、個浴での入浴を毎日実施しており、入浴前の準備から入浴後の更衣まで、一人の職員が付き添い安心して入浴を行えるように対応しております。排泄の面では、個々の排泄パターンに応じた時間でのお声掛けや、トイレへの誘導を実施し出来るだけトイレでの排泄が行えるよう支援しております。また、日中の活動や地域との交流を積極的に図り、利用者様の役割や生きがいといったものを大切にして、地域とのつながりが途絶えないような支援を心掛け、少しでも今までの生活が継続して行えるように努めています。
サービスの質の向上に向けた取組
法人全体で取り組んでいるキャリアアップ研修にて、各職員の段階に応じた研修を実施しております。研修部、保健衛生部、防災課、地域支援課、広報部、ケア向上委員会、環境部、事故対策課といった各委員会活動を通して、事例検討や勉強会を行い、研修を企画・計画・実施を行ったり、委員会で得た情報を職員間で共有し、質の向上に向けた取り組みを実施しております。また、人事考課を取り入れ、年に2回、各職員目標面接を通して自己の目標を設定し、実施・評価を行う事で、自己啓発を促しモチベーションの向上を図ったり、職員の相談を聴く場やコミュニケーションの場になったりといった目的で実施しております。月に1回は、事業所職員全員が集まり、困難事例やケアに関しての検討会やケアの統一を目的としたケア会議を行っております。毎日、午前に申し送りの時間を取り、職員間での申し送りや情報の共有、ケアの統一といったものを図り、一貫した支援が出来るように努めています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
ショートステイまりあは、平成26年8月に、併設のサービス付き高齢者向け住宅と同時に開設した社会福祉法人まりあでは1番新しい施設になっています。
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
『利用者様の個性を活かして、利用者様がありのまま過ごして頂けるように支援します。思いを一つに助け合い、利用者様の想いに寄り添い、笑顔の絶えない環境づくりに努めます』という事業所の理念の下、明るく元気な職員が皆様をサポートしております。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
60歳代から100歳前後の方まで、幅広い年齢層の方に御利用頂いております。認知症の方や障害を持たれた方など様々な要介護状態の方がいらっしゃり、日中は共同生活室にてテレビをご覧になったり、談笑をされたり職員と一緒にレクリエーションをされたり、居室で読書をされたりとご自分のペースで穏やかに過ごされています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
早出:7時~16時 日勤:8時~17時 遅出①:10時~19時 遅出②:11時~20時 夜勤:16時~翌日の10時 宿直:20時~翌朝の7時
賃金体系
基本給+各手当有。年2回の賞与有。
休暇制度の内容および取得状況
月に平均9回の公休。有休あり。自身の誕生日月には、リフレッシュ休暇として公休・有休合わせて最大5日間の連休取得が可能。
福利厚生の状況
産休育休等あり。