介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

宮崎県

訪問介護ステーションまりあ

記入日:2023年11月20日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒885-0093 宮崎県都城市志比田町9573番地1 
連絡先
Tel:0986-46-2601/Fax:0986-46-2787
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    25/40人
  • 最大受け入れ人数40人中、現在の受け入れ可能人数25人です。
    (2025年01月31日時点)

サービスの内容に関する自由記述

訪問介護ステーションまりあでは、専門の知識と技術を持った職員がご自宅に訪問し、介護支援専門員が作成した居宅介護サービス計画に基づいて、身体介護や生活援助など様々な日常生活のサポートをさせていただきます。生活サイクルや身体機能を見極め、それぞれの方に適した柔軟な介護を行うよう心がけております。

サービスの質の向上に向けた取組

毎月職員全員が参加する会議を実施し、情報交換をおこなっています。その際には、年間で計画されているテーマに沿った研修を実施しています。また、事業所内だけではなく外部の研修に参加し、御利用者様それぞれに対応できる知識を積極的に学んでおります。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • -

  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • -

  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
  • -

  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
  • -

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • -

  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • -

  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • -

  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
  • -

両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • -

  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • -

腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
  • -

  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • -

  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
  • -

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
  • -

併設されているサービス

-

保険外の利用料等に関する自由記述

-

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

年齢や経歴は様々ですが、常に御利用者様へ感謝の気持ちを持ち、明るく行動することが出来る職員です。また、どのような援助をおこなえば、その方にとって最善の生活ができるのかを考え、日々学ぶことを心がけております。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

-

ケアの詳細(具体的な接し方等)