2025年03月03日15:20 公表
特別養護老人ホーム長遊園
サービスの内容に関する写真
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体幹を鍛えバランス感覚向上、健康成就への活力 -
災害時にも強く地球環境に優しい太陽光発電システム
空き人数
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空き数/定員
3/30人 -
定員30人中、現在の空き数3人です。
(2025年01月31日時点)
サービスの内容に関する自由記述
・レッドコード:体に負担をかけずに機能向上・バランス機能・柔軟性向上を目的とした機能訓練を行っています。
・運動学習理論に基づいた誰でも安全に歩行トレーニングができるPウォークを設置しています。
・足の筋力低下予防として座ったまま安全にリハビリができる足こぎ車椅子WALKYやリラクゼーションと身体の回復を目的としているマッサージチェアも人気があります。
・全館床暖房完備、自然災害に強く停電時でも電力が絶たれることのない安全安心な施設サービスの提供と買電量とCO₂の削減を目的として、太陽光発電システム(出力253kW、容量442kWh)からなる自家消費型太陽光発電システムを整備しています。
・ご家族様に利用者様の施設での生活の様子をご覧頂けるツールとして「グーグルフォト」や「フェイスブック」、ラインのビデオ通話も活用しています。
・利用者様に充実した時間を過ごしていただくために、ユニットに大型スマートテレビを設置し、YouTube等利用して、懐かしの映画鑑賞やカラオケ・機能訓練等で活用しています。
・ 敷地内にある「ふれあい農園」では季節の野菜や花を栽培し、地域の子供たちと稲刈りや芋掘り等収穫を楽しみ、毎年恒例の収穫祭では豚汁会を開催するなど、一年中賑わっています。
※介護ロボットの積極的な活用※
・Hug:ベッドから車椅子への移乗動作や立位保持をサポートし利用者様や介護職員の身体の負担軽減につながっています。
・電動昇降フルリクライニングキャリー:快適な乗り心地で横付け機能と高さ調節によるスムーズな移乗のしやすさで利用者様と介護職員の負担軽減になっています。
・眠りスキャン:リアルタイムモニターで利用者様の生活や行動に合わせた見守り体制が構築でき、毎日が安心・安全で快適な生活が過ごせます。
サービスの質の向上に向けた取組
・ 「改善眼プログラム職場活性化コース(トヨタ生産方式)」で学んだ「継続して改善が進む風土」の精神を現在も大切に、5S活動を継続しながら利用者様のサービスの向上に努めています。
・ 各ユニットごとの少人数による会議(政策勉強会)の中で、事故安全対策や認知症ケア、介護保険の動向等について勉強会を行っています。
・ CNIC(感染管理認定看護師)等の感染対策のスペシャリストを招いて、ゾーニングや防護服着用その他の感染対応についてOJT研修を行い、感染症蔓延防止やコロナが発症した場合に備えての業務継続方法等について全職員に周知しています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
域密着型ユニット型特別養護老人ホーム長遊園2号館
特別養護老人ホーム長遊園2号館短期入所生活介護
特別養護老人ホーム長遊園2号館デイサービス
保険外の利用料等に関する自由記述
食費、居住、理髪・理容、日常生活品の購入代行に対応しています。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
男女ともに幅広い年齢層の職員が働いています。喀痰吸引の研修を修了した職員を配置しているため経管栄養・喀痰吸引が必要な利用者様の対応が出来ます。専門職との連携も図られているため迅速かつ適切な対応が可能です。職員間のコミュニケーションも充実しており職員全員の笑顔と真心で利用者様の支援と介護に取り組む明るい職場環境です。
・ミャンマーからの技能実習生4名を受け入れています。経験豊富な職員と技能実習生が共に協力し利用者に寄り添った温かい介護を提供しています。お互いの文化や価値観を尊重しながら質の高いケアを目指し日々成長を続けています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
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