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宮崎県

ケアセンターさくら

記入日:2023年10月30日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒880-0925 宮崎県宮崎市大字本郷北方字柳篭2708番地 ケアタウン飛鳥内
連絡先
Tel:0985-65-6300/Fax:0985-65-6301
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    0/73人
  • 最大受け入れ人数73人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
    (2023年10月30日時点)

サービスの内容に関する自由記述

サービスを提供する中で利用者の細かな変化に気づける介護職の育成を行っています。

サービスの質の向上に向けた取組

利用者のニーズに応じたかかわり、1人1人に適した介助方法でサービスを提供できるよう情報の共有ができるようにしています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
腰痛を含む心身の健康管理
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
  • 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

住宅型有料老人ホーム・訪問看護・支援事業所を併設しておりホームの看護師・訪問看護と在宅医療機関の協力を得て医療ニーズの高い方の受け入れも行っており、病気と上手に付き合いながら自分の好きなこと、やりたいことを1つでもかなえられるように支援しております。

保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

認知症、特定疾患、身体の不自由などの要因を複数持たれている高齢者が多くご家族も病気や介護に関心を持たれている方が増えてこられています。介護者もある程度の病気の知識も必要となっています。介護の技術は利用者と介護者自身に負担がかからないよう外部事業者に研修等をお願いして研鑽できるようにスキルアップできるようにしています。特に疾患別の認知症の違いも勉強できるよう外部研修会参加、内部研修会を行い全員の知識拡大を行っています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

認知症、精神疾患、特定疾患、身体麻痺、ターミナル等様々な利用者がいらっしゃいます。