2026年01月30日17:44 公表
特別養護老人ホーム裕生園
空き人数
-
空き数/定員
0/74人 -
定員74人中、現在の空き数0人です。
(2025年12月15日時点)
サービスの内容に関する自由記述
裕生園におけるいろいろなサービスは『事業計画』に基づいて行われています。これは、利用者の声や現場職員の声が反映されるように毎年見直しを行っています。そして、“個人の尊重と自立支援”“明るく楽しい園生活”“地域の中の施設”という基本理念のもとに日々のサービスを展開しています。
裕生園では現在グループケアを採用しています。定員74名のご利用者を4つのグループに分け、介護職員も4グループに分けて、職員と利用者がなじみの関係になり、利用者一人一人の特徴やニーズを職員が的確に把握し、個別的なケアができるようにしています。
毎朝のミーティング、職員会議、ケアカンファレンスなど、全職種が参加し、情報を共有しますので、ご利用者の病気等の異常の早期発見、転倒等の事故の未然防止などにつながっています。
施設周辺は豊かな自然に恵まれていますので、機会あるごとにご利用者を園外に連れて行っています。春・秋の過ごしやすい季節にはしばしば園外散歩を行っています。また、遊歩道で日光浴を兼ねた園外食も年に数回行っています。
食事サービスには力を入れています。年間を通して、季節に応じた、また祝祭日にちなんだ行事食をお出ししています。行事食の時には、普段はあまり食が進まないご利用者も自ら手を伸ばして食べられることも良くあります。
職員の各種研修も盛んに行っています。職員の専門性の向上、サービスの質の向上を図っています。
このように裕生園ではご利用者一人一人に応じた質の良いサービスを提供できるように日々努力を重ねています。
サービスの質の向上に向けた取組
-
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
-
- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
-
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
-
-
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
-
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
-
- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
-
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
-
-
- やりがい・働きがいの醸成
-
- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
-
-
併設されているサービス
裕生園は辰元グループに所属する施設です。
辰元グループには大きく分けて、社会福祉法人信愛会、医療法人高信会、一般社団法人辰元会があります。
その中で、同一敷地内にある施設・事業所を列挙しますと、
【社会福祉法人信愛会】特別養護老人ホーム裕生園、ケアハウスシャトル、グループホームたちばな、裕生園訪問介護ステーション 養護老人ホーム長寿園 きんかん小規模多機 能ホーム みやづるサービス付き高齢者向け住宅 みやづるデイサービスセンター
【医療法人高信会】辰元病院、老人保健施設信愛ホーム このはな グループホーム真ごころ
【一般社団法人辰元会】有料老人ホーム宮崎しんあい、セントラルキッチンたつもと
これらが有機的につながり、利用者ご本人にとって最も適切なサービスが提供できるように連携しています。
保険外の利用料等に関する自由記述
-
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
職員の男女比は2:3で、女性が若干多いですが、最近は男性職員が増えて来ました。異業種からの転職で、入職してから実地の研修と知識の習得に努め、3,4年を経て介護福祉士の国家試験に挑戦し合格する人も多いです。
職員の年齢は20代が最も多く、次に40代となっています。60歳以上の職員も多く、全体の20%を占めています。
常に利用者の視点を忘れないように心掛けています。利用者のニーズや生活上の問題に対して、介護、看護、栄養、機能訓練、経済面、環境…といったあらゆる観点から対応策を探って行きます。そのため職種間のコミュニケーションを密にし、情報を共有するよう努めています。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
利用者の男女比は3:7で、女性が70%を占めます。平均年齢は男性80.4歳、女性87.9歳、総合して86.1歳(H27年3月31日現在)。平均入居期間は3年6か月。
出身地は宮崎市が最も多く80%以上。その他に国富町や綾町等の近隣町の方。
平成27年度現在の平均介護度は約3.5で、介護度3以上の方が76.5%です。