2023年12月01日11:59 公表
グループホーム 福寿草
空き人数
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空き数/定員
0/18人 -
定員18人中、現在の空き数0人です。
(2025年04月10日時点)
サービスの内容に関する自由記述
利用者様の生活歴を尊重し、仏壇に毎朝ご飯とお茶をお供え、夕方に下げる。お正月・お盆・彼岸には、お墓参りを行う。(清掃を含む)。年間行事に沿ってお花見、節分、ひな祭り、納涼祭、敬老会、クリスマス会等催し物を通じて利用者様、ご家族、地域住民の方々との交流を図っております。
サービスの質の向上に向けた取組
従業員の保持資格、経験年数、希望等を検討しながら外部研修の受講、毎月定例の内部研修会、外部からの講師を招いての出前講座、医療連携を図る訪問看護ステーション管理者による勉強会等開催し、研鑚に努めている。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
認知症対応型通所介護事業所 福寿草
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
20歳代から30歳代、40歳代、50歳代、60歳代、70歳代とそれぞれ年代別の従業員が働いております。それぞれの年代の応じたケアのアドバイスが後輩たちに受け継がれ、年配の方でも安心して働ける環境作りを心掛けております。助け合いの精神でそれぞれの足りない、困難な場面に遭遇してもヘルプが言える関係作りを目指しております。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
看取りを希望される利用者、ご家族様には主治医から看取りの時期と判断された際、同意書を頂き主治医と訪問看護、当介護職員と連携を図りながら看取りを行います。
皆様、それぞれ認知症症状は異なりますが、毎日穏やかに利用者様の出来る役割を持ちながら生活しておられます。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
24時間体制。シフトによる勤務体制。
・ 早番 07:00~16:00 日勤 09:00~18:00 遅番 10:00~19:00 夜勤 17:00~翌10:00
・ 勤務時間、形態については、相談可能。