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宮崎県

グループホーム明照

記入日:2023年01月12日
介護サービスの種類
認知症対応型共同生活介護
所在地
〒880-0211 宮崎県宮崎市佐土原町下田島4575番地1 
連絡先
Tel:0985-30-5580/Fax:0985-74-0401
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

空き人数

  • 空き数/定員
    0/9人
  • 定員9人中、現在の空き数0人です。
    (2025年02月09日時点)

サービスの内容に関する自由記述

歴史溢れる町の中にあり、のどかな畑にも囲まれ自然に大変恵まれている環境です。施設からは尾鈴山を優雅に見る事や隣接している保育園児の送迎風景など開放的に生活を楽しむ事が出来ます。また、外出の機会を多く持っています。散歩やドライブなど気候が良い日は外出し気分転換、そして楽しみを持ち続ける生活を送っています。その中で、同法人内の施設(保育園・デイサービス・障害施設など)や外出先の方々など限られた空間、人との交流で完結しないよう開放的な生活が送れます。
家族との関係性も大切に月1回以上は合同行事として一緒に過ごす時間を持ち続け企画や年2回以上は懇親会を行い、その中で生活への不安など解消し家族と一緒に安心して生活が送れるように努めています。利用者様の力(強み・楽しみ)に特化した支援も個別や小グループで行い出来る事の喜びを感じながら生活を楽しんでいます。

サービスの質の向上に向けた取組

毎月職員会議2回実施。
(協議内容)・利用者様の状況報告及び支援検討の会議を実施~(適切な支援を統一して行っています。)
      ・活動内容の見直し~(活動の成果を検証及び活動内容の見直し)
      ・事故・ひやりはっとの報告及び検証~(安全保障)
      ・看取りケア・認知症ケアの研修~事業所・職員スキル向上  など

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
  • 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

明照ディサービスセンター
明照ヘルパーステーション

保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

利用者様を最優先、人生の先輩、尊敬を持った心豊かな職員を目指しています。
家族の一員としての自覚と責任ある仕事を目指しています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

毎日が笑いで包まれた生活を送っていますので優しいご利用者ばかりです。

ケアの詳細(具体的な接し方等)

入浴形態(一般浴、機械浴)

一般浴(個浴)