2023年11月29日14:57 公表
グループホームひなた
介護サービスの種類 |
認知症対応型共同生活介護
|
---|---|
所在地 |
〒886-0005 宮崎県小林市南西方6286番地1
|
連絡先 |
Tel:0984-27-2830/Fax:0984-27-2830
|
空き人数
-
空き数/定員
0/9人 -
定員9人中、現在の空き数0人です。
(2025年01月30日時点)
サービスの内容に関する自由記述
ひなたは毎日日課にこだわらず、その日の利用者様の意向に沿って様々な行事や外出などを行っています。また利用者様ができること、例えば洗濯物たたみや食器洗い、簡易な清掃なども職員と一緒にしています。
利用者様が今できること、今希望していることをかなえられるような支援を行っています。またご家族の意向にも沿いながら自由に意見を言ってもらえる雰囲気づくりに努めています。
グループホームは地域密着型ですが、地域の方々とのふれあいや交流の機会も多く、常に地域性を持った取り組みをしています。特に年1回のなごみ祭りでは利用者家族だけではなく、地域住民の皆さんの参加と協力があります。
サービスの質の向上に向けた取組
職員は自身の希望する外部研修を一人一つ以上受けるようにしています。その中で報告会を行い、全職員が一人の研修の内容を共有できるようにしています。
また研修委員会を設置し、年4回以上の内部研修会を開催しています。職員自ら学びたい項目を内部研修として提案し、全職員が参加できるようにしています。
法人の運営理念のほか、ケアの理念を策定していますが、ケアの理念は職員自ら考案し、その理念を遵守するための取り組みを行っています。また職員の行動指針十か条も掲げており、職員の専門職としてのマナーや技術向上に努めています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
-
- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
-
- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
-
- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
グループホームは当法人に2事業所あり、事業所ごとに様々な取り組みを行っていますが、事業所同士で切磋琢磨しまた協力し合いながら、それぞれの利用者支援を行っています。また地域密着型デイサービスも併設しており、お互いの協力を得ています。
保険外の利用料等に関する自由記述
-
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
いつも笑顔で非常に明るく、あいさつもしっかりしており、利用者の生活支援委はとても前向きです。
仕事にも様々な工夫が見られ、常に利用者様中心に考えながらチームケアを行っています。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
平均年齢は89歳です。利用者様もいつも笑顔で、職員と毎日笑顔が絶えません。利用者様自身ができること(掃除や洗濯物たたみなど)を率先してしていただいています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
勤務シフトは法令に沿った形です。フルタイムの職員とパートタイマーの短時間の職員もいます。
特に常勤職員もパートタイマー職員も、それぞれ子育てや親の介護などの事情に合わせて勤務シフトを組んでいます
賃金体系
賃金は基本給以外に、それぞれの資格に応じた資格手当、勤務年数に応じた業務調整手当、夜勤手当、通勤手当、精励手当を支給しています。
年2回の賞与のほか、処遇改善加算及び特定処遇改善加算の支給もあります。
休暇制度の内容および取得状況
職員は年次有給休暇を取得できます。パート職員についても勤務日数に応じて比例付与があります。
その他冠婚葬祭の休暇があります。
福利厚生の状況
職員の休憩室を整備しています。
ユニフォームの貸与があります。
傷病の際の見舞金などがあります。
重度障害などの保険や退職金制度もあり、会社がすべて負担しています。
その他労災保険以外にも、事故あるときの保険にも加入しています。
離職率
現在職員の働く意欲と職員の雰囲気がとても良いため、離職率は低くなってきています。