2023年11月30日16:03 公表
特別養護老人ホーム永寿園ユニット館
事業所概要
サービス内容
利用料
従業者情報
利用者情報
その他
苦情相談窓口 | 0982-53-4007 | ||
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利用者の意見を把握する取組 | 有無 | ||
開示状況 | |||
第三者評価等の実施状況(記入日前4年間の状況) |
2020/2/10 第三者評価の結果 |
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当該結果の一部の公表の同意 | |||
評価機関による講評 | ① 特に評価の高い点 1 指定介護老人福祉施設の人員基準を上回る介護職員、看護職員を配置し、質の高い福祉サービスの提供に努めています。また、終末期の対応については、看取り実施マニュアルが作成され、家族が立ち会える看取り専用の居室が用意されています。 2 同じ敷地内にデイサービスセンターや介護支援センター等を併設し、高齢者の地域ケアステーションとして様々な事業を展開しています。また、職員が毎月地域の老人福祉センターに出向いて、高齢者を対象に創作活動やゲーム、各種講座等を開催し、高齢者の生きがい作りを行う「出張デイ」事業により地域福祉の推進に貢献しています。 3 法人全体の研修計画を策定し、施設単独での研修会開催や外部研修への派遣など職員の専門性や資質の向上に取り組んでいます。特に、園内研修では、全職員が受講しやすいように同じ内容で時間帯を変えて実施するなどの工夫をこらした研修実施は、質の高い利用者支援を目指した取り組みとして評価できます。 ② 改善が求められる点 1 中・長期的なビジョンを明確にした中・長期計画が策定されていません。組織として取り組むべき施設の全体的な課題を明らかにした中・長期計画を策定し、単年度計画に反映し、事業を着実に推進することが望まれます。 2 毎年、かなりの数のボランティア等を受け入れていますが、ボランティアの受入れに関するマニュアルが作成されていません。思いがけないトラブルや事故の発生を防ぐためにも、受入れ方針を明確化にしてマニュアルを作成することが望まれます。 3 苦情解決の仕組みが確立しており、その内容は1階掲示板に掲示していますが、苦情内容及び解決結果等が公表されていません。苦情の有無も含めて「園便り」やホームページで定期的に公表することが望まれます。また、利用者の権利侵害の防止等については、身体拘束廃止マニュアルを定め、研修会を開催するなどの取組に努めていますが、権利侵害の防止と早期発見するための具体的な取組を行うなど、より一層の取組が望まれます。 |
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事業所のコメント | 今回、社会福祉サービス第三者評価をうけたことで、自事業所の現状が確認できました。利用者を第一にサービスを提供してきたつもりですが、根拠となる書類が不足していたり、マニュアルの更新ができていなかったりと、今後の取り組むべき課題の明確化できました。 また、評価結果を職員が共有することで職員のモチベーションアップにもなったと思っています。 C評価の項目はB評価へ、B評価の項目は、さらに中身の充実へ向けて職員一丸となって努力してまいります。 |
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損害賠償保険の加入 | |||
法人等が実施するサービス (または、同一敷地で実施するサービスを掲載) |
訪問介護 通所介護 短期入所生活介護 特定施設入居者生活介護 認知症対応型共同生活介護 居宅介護支援 介護予防短期入所生活介護 介護予防特定施設入居者生活介護 介護予防認知症対応型共同生活介護 介護予防支援 介護老人福祉施設 |
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