2025年01月29日14:07 公表
医療法人協愛会 協愛病院通所リハビリテーション
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
10/60人 -
最大受け入れ人数60人中、現在の受け入れ可能人数10人です。
(2025年01月07日時点)
サービスの内容に関する自由記述
リハビリや入浴サービスに加え、今年度より心身の賦活を目的とした外出行事を取り入れたり、年3回のお食事会には、地域の幼稚園や老人会のボランティア、また、ご家族の方々にも参加していただき、楽しみを持って利用して頂けるよう取り組んでいます。
平成29年8月から11月にかけて、お風呂場、トイレの前面改修工事を実施。また、その他の箇所もリフォームを行い、新しい環境の中でより良いサービスの提供が可能となりました。
サービスの質の向上に向けた取組
職員は法人内の研修や外部研修に積極的に参加し、個々のスキルアップを目指すとともに、利用者が「利用して良かった」と思っていただけるようリハビリや季節の行事を含めたレクリェーションの充実を図るようスタッフ全員で取り組んでいます。また、居宅支援事業所や他事業所、またご家族との連携を大切にし、利用者が在宅生活を送る中で専門的視点から助言や指導を積極的に行っています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
常に明るく、笑顔を絶やさず、それぞれのスタッフが職種を生かし、各視点から担当利用者と関わりを持つことで、その人らしさを重視してリハビリやその他のサービスの提供を行っています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
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事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
勤務時間8:30~17:30
休暇制度の内容および取得状況
有給休暇取得率100%
ケアの詳細(具体的な接し方等)
利用者の一日の流れ
8時半から順次送迎開始。到着時お茶とおしぼりを提供し、健康チェックを実施。体調不良がない事を確認後入浴・リハビリ・物療等開始する。11時運動器プログラム、12時昼食、13時半まで休息。13:30集団体操・運動器プログラム、順次入浴・リハビリ・物療実施。14時レクリェーション、14:30過ぎよりおやつとお茶を提供。15:30帰りの会、送迎準備
送迎に関する情報(地区、曜日、個別対応(寝たきり等)の可否等)
国分・隼人・福山・霧島・牧園
個別の機能訓練の詳細
理学療法士、作業療法士常勤による日常動作の指導を含む個別リハビリを実施。各担当制
入浴形態(一般浴、機械浴)
機械浴