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鹿児島県

訪問看護ステーションポプラ

記入日:2025年01月17日
介護サービスの種類
訪問看護
所在地
〒890-0065 鹿児島県鹿児島市郡元三丁目5番17号 在宅医療・介護支援センター三愛
連絡先
Tel:099-213-1277/Fax:099-286-6320
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    0/70人
  • 最大受け入れ人数70人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
    (2025年01月18日時点)

サービスの内容に関する自由記述

全身状態観察・入浴介助・食事介助・食事指導・医療機器管理・呼吸器管理・点滴管理(ポート管理・留置針管理)・バルーン留置管理・家族支援など、状態に合わせた対応をしていきます。

サービスの質の向上に向けた取組

母体にある病院での定期的な勉強会への参加・看護協会や外部研修などへ参加し、職員同士情報共有。週一回主治医を交えた定期的なカンファレンスの実施・方向性の確認・対応方法の定期的な見直し・意見交換会・朝礼・終礼の徹底

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

-

保険外の利用料等に関する自由記述

・自費利用:保険外(60分)5,000円

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

総合病院を長年勤務し、急性期から慢性期の経験豊富なスタッフがそろっております。全員、住み慣れた自宅で最期を迎えたい!より長く自宅で過ごしたい!と、いう利用者とご家族の気持ちに寄り添い対応できるスタッフです。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

60代~100代の高齢者中心の利用者が多いです。日常生活の支援、状況確認や、リハビリ目的、ターミナル期を過ごす方など様々です。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

・基本時間 8:30~17:30 利用状況に応じて早出、遅出勤務あり。

賃金体系

・オンコール手当:3000円/回

離職率

28.5%

ケアの詳細(具体的な接し方等)