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鹿児島県

グループホーム明和の家

記入日:0006年12月19日
介護サービスの種類
認知症対応型共同生活介護
所在地
〒890-0024 鹿児島市明和5丁目1-15 
連絡先
Tel:099-218-9121/Fax:099-218-9122
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

空き人数

  • 空き数/定員
    0/18人
  • 定員18人中、現在の空き数0人です。
    (2025年01月05日時点)

サービスの内容に関する自由記述

エレベーターのない施設ですが、階段昇降用キャタピラーを購入し、より外出しやすい状況になりました。

サービスの質の向上に向けた取組

安定した常勤職員を増やす事で、毎日 馴染みの職員がいる事に繋がり、安心して穏やかに生活していただけると考えております。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
  • 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

医療法人が19カ所グループホームを有しており、困りごとはすぐにグループホーム管理課に相談できるので、とても安心して管理者業務を行う事が出来ています。管理者全員にipadと携帯を購入して頂き、組織間の情報共有が円滑に図れるようになっております。 特に、緊急で相談したい時には直接理事に相談し、助言を頂けるので安心して管理業務を行う事が出来ています。

保険外の利用料等に関する自由記述

地域の美容室の方に定期的に来訪して頂き入居者様はとても心待ちにされています。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

開設当初から21年継続勤務している職員が3名 18年以上が1名 10年以上が2名 8年以上が2名おります 比較的離職者が少ない施設で、男性職員の比率が高いですが、とても穏やかで笑い声の絶えない明るい施設であると思っております。細かな気づきを良く相談し合いチームとしての意識が高いと感じています

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

年間を通して、退居者の数が少ないのが特徴です。ご家族様の希望に応じて看取りも行っており、入居後19年の方を看取った経験を活かし、今 また看取りを希望されており、支援を行っております

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

朝は夜勤者一人での対応が困難な為、早出(7:30~16:00)勤務を作り、安全に朝食や内服を取れるようにしております。また、遅出勤務(10:00~18:30)
を作り、夕食後の口腔ケア・更衣支援を徹底するように努めております

賃金体系

賃金についても年数や学歴 経験 有資格により考慮されております。ホーム内職員研修やミーティングの参加についても自由参加ですが、出席者には時間外申請を行い給与に反映されております。自分で参加したい有料の研修費用の負担も稟議書にて本部に相談し、研修への支援体制も整っております

休暇制度の内容および取得状況

人材も充足ている事で、休暇を取りやすい状況になっています。その為 働き方改革にも積極的に取り組み、有給取得も希望に応じて対応できています

福利厚生の状況

結婚による特休、産休 育児休暇 入院(症病衣手当)による休暇 有給取得時等充実しています。雇用契約書・入職時健康診断、定期健康診断(夜勤を行う者は2回) 人事課と密に連携を図り相談できる体制が整っております

離職率

離職率11 (内訳) :1年間の退職者 2人  1年前の在籍者数 18名 
(計算式):2人÷18人 ×100  2019年10月時点

ケアの詳細(具体的な接し方等)