2025年05月12日16:20 公表
医療法人佑志会 グループホーム花々館郡山
サービスの内容に関する写真
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空き人数
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空き数/定員
5/18人 -
定員18人中、現在の空き数5人です。
(2024年12月19日時点)
サービスの内容に関する自由記述
・医療連携が確立されており、利用者の状況に応じたケアや医療を提供している。
(医療法人を母体としており、入居者の希望に合わせたリハビリテーションの通院支援や24時間体制で医療連携が取れ、緊急時対応の 整備も図れ、バックアップ体制が充実している)
・入居者一人々のペースに合わせ個別性を重視したサービス提供に取り組んでいる。
・相談・援助に関しては、普段からご家族とのより良い関係作りに努め、相談しやすい環境作り、必要に応じて援助出来る体制を整えてい る。
サービスの質の向上に向けた取組
職員は各種委員会に所属し毎月の勉強会や法人内研修・外部研修に参加し資質の向上に努めている。
キャリアパスの導入にて資質向上の取り組みを行っている
他グループホームとの交流や地域交流を通して、支え、支えられる関係作りに取り組んでいる
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
職員は20代~60代の幅広い年齢層ではあるが、お互いが何でも話し易く又、注意しあう環境作りができており、和気あいあいと仕事をしている。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
家庭的な雰囲気の中で、和気あいあいと楽しく毎日を過ごされています。
週に1~3回リハビリを利用されています。訪問診療Ns 1回/週 訪問診療Dr. 1回/2週 訪問薬剤管理指導(伊集院調剤薬局)8/1~