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鹿児島県

グループホーム 灯夢想家

記入日:2025年01月20日
介護サービスの種類
認知症対応型共同生活介護
所在地
〒891-0115 鹿児島市東開町3-21 
連絡先
Tel:099-260-3030/Fax:099-263-6432
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

空き人数

  • 空き数/定員
    0/18人
  • 定員18人中、現在の空き数0人です。
    (2023年11月17日時点)

サービスの内容に関する自由記述

グループホーム灯夢想家は、大きな窓や天窓からの自然光が豊かで明るくゆったりとした造りとなっています。本人との関係作りやコミュニケーションを大事にしており、本人の思いを尊重することを大事にしています。またご家族とともに入居者の暮らしを支えるため、情報の共有に努め、入居者様の状態に応じて本人、家族との話し合いの場を持ちます。本人や家族が望むならば看取りを行っており、穏やかな最期を送ることができるよう医療と連携して支援を行っております。

サービスの質の向上に向けた取組

入居者の体調などの変化時にはご家族に報告し、ご意向を伺いながら入居者の生活を共に支えるとともに、自律した入居者の生活の質を支えるために入居者が主体的に生活を送ることができるよう入居者の思いや関わりを大事にしている。また、介護相談員や外部評価等の意見を参考にしながらサービスの質の向上に努めている。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

2013年3月にオープン致しました住宅型有料老人ホームは、木の温もりがありゆったりと過ごして頂ける様な造りになっております。

保険外の利用料等に関する自由記述

毎月の家賃・食費・光熱費を頂いております。また、特別室2ヶ所あり居室内にはトイレを設置しております。
またスタッフが付き添う外出訓練などもあります。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

30代から60代と幅広い年代のスタッフが働いており、サービス提供の質を高める為、資格取得のためのサポートをしたり、積極的に研修への参加を促しています。またスタッフそれぞれの特技を生かしながら、スタッフ自身も楽しく仕事ができるような環境作りを心掛けています。スタッフのライフスタイルの変化に伴い、働き方の提案をし、継続して働くことができるよう努めています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

天気のよい日は毎日ホーム周辺の散歩を行っており、下肢筋力の維持・向上を図り、季節を感じることになっている。また日中は炊事などの家事や個別レクなど、各々の生活歴や思いを尊重し、入居者それぞれの時間を尊重し、その時間の過ごす方を大事にしています。コロナ禍に伴い、御家族と直接触れ合える時間はあまりなくなりましたが、感染対策をした上での面会を推奨しており、家族との関係の継続を大事にし、家族とともに入居者の暮しを支えていきます。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

日勤は、8:30~17:30、9:00~18:00の勤務体制で、夜勤は17:00~9:00までとなっております。

賃金体系

正社員もパートもボーナスは年3回支給があります。パートに関しては、勤務年数や資格などを時給に反映します。また、ボーナスについては査定の反映を大きくしており、モチベーション高く働くことができるよう努めています。

休暇制度の内容および取得状況

有給休暇については、スタッフからの申し出により自由に取得できるような体制作り、勤務調整に努めている。また、病気療養の実績もあり、スタッフの体調に配慮した勤務体制を適宜検討します。

福利厚生の状況

育児休暇の取得の経験がある。