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鹿児島県

デイサービス・愛

記入日:2024年12月05日
介護サービスの種類
通所介護
所在地
〒891-0104 鹿児島市谷山中央1丁目4250番地 
連絡先
Tel:099-801-3682/Fax:099-801-7512
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    5/20人
  • 最大受け入れ人数20人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
    (2025年07月21日時点)

サービスの内容に関する自由記述

利用者の方々の生きがいづくりと、個々の有する能力に応じて日常生活を一日でも長く楽しく、自立した生活が送れるように支援できるように心がけている。

サービスの質の向上に向けた取組

月に1回職員会議にて個人の状態を確認し、今後の援助内容の見直しを行っている。
季節の応じた活動内容を月ごとに職員全体で話合い提供している。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • すべての基本を「愛」、すべての人を愛する「人間愛」を基に、その人の意思及び人格を尊重し、安全で質の高い医療・看護・介護を提供することを法人の理念とし事業所を提供している。

  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 関連各事業所の採用を法人が一括して行っている。本人の希望や勤務体制に応じて人事ローテーションを行っている。

  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
  • 年齢、経験を問わず幅広く採用を行っている。

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • 上位者による面談を定期的に行い仕事やメンタル面のサポートをしている。

  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
  • 半年から1年に一度、上位者による面談を行い、キャリアに関するアドバイスを行っている。

両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 隣接する企業型保育施設があり、子育てと仕事の両立を支援している。

  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 可能な限り希望の応じたシフト作成を行っている。当法人と本人が互いに希望すれば非正規から正職員への転換も行っている。

  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • 可能な限り希望に添ったシフトの作成を行い、有給休暇を取得しやすい雰囲気づくりを行っている。また、取得日数の少ない職員には上位者より声掛けを行い取得を促している(取得目標5日+付与日数の25%)

腰痛を含む心身の健康管理
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • パートなど非正規労働者も健康診断、ストレスチェックを受けられるようになっている。
    従業者が休憩できるスペースを確保している。

  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
  • 介護技術研修を行っている。

  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
  • 事故・緊急時対応マニュアル、苦情相談対応マニュアルを作成し、活用している。

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
  • 月1回に職員会義を行い、現場の業務内容の問題点その改善策を職員全員で話し合っている。

  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
  • 勤務体制に応じた業務内容の手順書を作成し、業務の内容を明確化している。

  • 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
  • 専用の介護ソフトを利用し、情報共有、請求業務を行っている。

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 月1回の職員会議を行いコミュニケーションを図り、その中で業務内容の見直しや、利用者の状態の情報共有、毎月の活動の計画を意見を出し合い個々のケア内容の改善を行っている。

  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • 担当者会議や勉強会を通じて学ぶ機会を提供している。

併設されているサービス

医療法人 愛人会 川島病院

保険外の利用料等に関する自由記述

-

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

-

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

-

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

勤務交代制

賃金体系

母体である川島病院の規定に基づき支給
介護職員等処遇改善加算(Ⅱ)取得し、職員の処遇改善に充てている。

休暇制度の内容および取得状況

週休二日制(希望休の優遇)有給休暇の申し入れに対して対応している

福利厚生の状況

母体である川島病院の規定に基づき支給

ケアの詳細(具体的な接し方等)

入浴形態(一般浴、機械浴)

一般浴(個浴)