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鹿児島県

あおぞらデイサービスセンター南栄

記入日:2025年01月20日
介護サービスの種類
通所介護
所在地
〒891-0122 鹿児島市南栄5丁目10-25 
連絡先
Tel:099-268-6640/Fax:099-268-6641
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    3/25人
  • 最大受け入れ人数25人中、現在の受け入れ可能人数3人です。
    (2023年07月07日時点)

サービスの内容に関する自由記述

法人にてイベント委員会を結成しており、毎月各事業所にて大イベントを行っている。
また、自立されている方から介護度の高い方お一人おひとりに合わせた参加方法を工夫したり、機能訓練になるようなレクリェーションを組み込んでいる。

サービスの質の向上に向けた取組

職員の研修を定期的に行ったり、動画にて研修を受ける機会を設けている。
介護技術だけでなく、医療的な知識も習得できるように研修に組み込んでいる。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

有料老人ホームあおぞら南栄

保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

従業員の年齢層の幅が広く、月5回の勉強会を定期的に実施しており、多様なニーズに応えることができる。
また、男性職員も複数名いるため、重経度問わず、お一人おひとりの身体状況に合わせたサービスの提供を行っている。
身体的な介護・医療的な知識の研修会も定期的に実施している。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

自立されている方から、介護度の高い方までご利用して頂いている。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

常勤正社員については1日8時間勤務で週40時間勤務をベースとなっており、実際の勤務時間は8:30-17:30、9:00-18:00、11:00-20:00、15:00-24:00など所属部門の状況等で多様な勤務パターンがあります。
一方、パート職員については主に二種類、一つは従業員の希望時間の範囲内で勤務するパターン、もう一つは夜勤や当直など勤務時間が決まっているパターンなどがあります。

賃金体系

常勤正社員、短時間労働者、登録訪問介護員の3種類で賃金規程が存在します。

常勤正社員の月例給は「基本給、通勤手当、所属手当、地域手当、時間帯手当、業務手当(=固定残業手当)、役職手当、資格・スキル手当」から構成され、多様に存在する職種別給与に応える賃金体系となっています。

休暇制度の内容および取得状況

有給休暇取得をにおいて推奨しております。

福利厚生の状況

確定拠出年金制度、住宅家賃補助制度、介護福祉士実務者研修や介護職員初任者研修など受講料を会社負担する制度などがあります。