2025年08月12日13:34 公表
介護プランセンター ミラクル
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
70/200人 -
最大受け入れ人数200人中、現在の受け入れ可能人数70人です。
(2025年08月08日時点)
サービスの内容に関する自由記述
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サービスの質の向上に向けた取組
介護プランセンターミラクルでは、利用者一人ひとりに寄り添った質の高いケアマネジメントを提供するため、継続的なサービス向上に取り組んでいます。
具体的には、定期的な事例検討会や外部研修への参加を通じて、ケアマネジャーの専門性と対応力の向上を図っています。また、利用者やご家族からの意見・要望を積極的に収集し、ケアプラン作成や支援体制の改善に反映しています。
さらに、多職種との連携強化にも注力しており、医療機関や訪問介護事業所、地域包括支援センター等との情報共有を密に行うことで、迅速かつ的確な支援を実現しています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
- 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
10年以上の経験を持つ介護支援専門員も従事しているため、様々な疾患や生活環境等に合わせた介護に関する支援の経験があるので、多岐にわたり介護保険に関するご相談に応じることができます。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
介護プランセンターミラクルの利用者は、主に75歳以上の高齢者で、要介護2~5の方が多くを占めています。身体機能の低下に加え、認知症の症状を持つ方や、複数の疾患によって医療的な配慮が必要な方もいらっしゃいます。
また、独居または高齢夫婦のみの世帯が多く、在宅生活への不安や孤立感を抱えている方も少なくありません。そのため、安心して自宅で生活を続けられるよう、訪問介護や通所介護、福祉用具の活用など、個別の状況に応じた支援が求められています。
利用者の多くは「住み慣れた自宅で最期まで過ごしたい」「地域とのつながりを保ちたい」といった強い希望をお持ちであり、デイサービスや地域活動への参加を通じて社会的交流を維持することにも関心を寄せています。
ご家族の支援が限定的なケースも多く、ケアマネジャーが中心となって、医療・福祉・地域資源との連携を図りながら、利用者とその家族双方にとって安心できるプランを提供しています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
8時30分~17時30分(休憩1時間)
リモートワーク可
賃金体系
主任介護支援専門員取得者は手当あり
休暇制度の内容および取得状況
お盆(8/13~8/15)、年末年始(12/30~1/3)、日祝日は原則休日。
その他、事前申請によりいつでも有給休暇取得可。
離職率
0%