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鹿児島県

慈恵園ヘルパーステーション

記入日:2025年01月13日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒893-0051 鹿児島県鹿屋市大姶良町226番地 
連絡先
Tel:0994-31-9321/Fax:0994-48-3537
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    25/120人
  • 最大受け入れ人数120人中、現在の受け入れ可能人数25人です。
    (2025年01月13日時点)

サービスの内容に関する自由記述

利用者それぞれの心身の状況に合わせ、自立を目的とした支援から、在宅にて最期を迎える為のターミナルケアまで、サービス内容は幅広く実績があります。

サービスの質の向上に向けた取組

毎月1回の定例会を行いヘルパー間での情報交換を密に行い、全員が揃って心あるきめ細やかなサービスを提供できるよう努めています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

現在13名の訪問介護員が在籍しており、そのうち半数以上は勤務実績が20年を超えるベテランです。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

要支援1~要介護5と認定を受けられた方に対し、それぞれの特性に応じて可能な限り支援させて頂いております。

ケアの詳細(具体的な接し方等)