介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

鹿児島県

グループホームいきいき館

記入日:2024年12月26日
介護サービスの種類
認知症対応型共同生活介護
所在地
〒893-0021 鹿屋市東原町6006-1 
連絡先
Tel:0994-42-7112/Fax:0994-42-7113
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

空き人数

  • 空き数/定員
    1/18人
  • 定員18人中、現在の空き数1人です。
    (2025年01月21日時点)

サービスの内容に関する自由記述

介護保険の基本理念である「自立支援と尊厳の保持」に基づき、利用者が満足されるサービス提供を心掛ける。認知症ケアの考え方としては、パーソン・センタード・ケア(利用者中心のケア)を目指して、常に利用者の立場で物事を捉え、ケアの方向性を検討し均一なケアが提供できるように取り組んでいる。認知症の症状緩和については、BPSDの要因を探り症状が軽減するようなケアに努めている。認知症の人が安心して安全に穏やかに快適な生活を提供する。

サービスの質の向上に向けた取組

サービスの質の向上のためスタッフの人材育成を重要視し、年間の研修計画を作成。その計画に沿って毎月、事業所内で外部の専門講師による研修を行なっている。研修内容は権利擁護、接遇マナー、医療知識、介護技術、認知症ケア、ACPなど介護職に必要な知識技術の内容である。また事業所外研修も各種団体の研修に積極的に参加し、人材育成に繋がる取り組みを行なっている。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
  • 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

ショートステイ(単独型)定員22名、デイサービス定員25名、住宅型有料老人ホーム定員20名、居宅介護支援事業所、訪問介護事業所

保険外の利用料等に関する自由記述

-

従業員の情報

  • 従業員の男女比

    JavaScript chart by amCharts 3.21.15
    JavaScript chart by amCharts 3.21.15男性:0女性:0
  • 従業員の年齢構成

    JavaScript chart by amCharts 3.21.15
    JavaScript chart by amCharts 3.21.1520代:0人30代:3人40代:2人50代:6人60代〜:6人

従業員の特色に関する自由記述

介護スタッフ(介護支援専門員1名、介護福祉士6名、初任者研修1名)の8割が資格を取得。看取りを希望される方の対応のため看護スタッフ6名(看護師1名、准看護師5名)を配置している。
スタッフの定着は勤続年数は5年以上のスタッフが4割以上、1年間の離職者数1名と比較的に安定している。毎月、定期的に関連施設の理学療法士、栄養士と連携を図り利用者の身体機能や栄養マネジメントについてスタッフへ助言・指導を行いサービスの質の向上に努めている。
また、医療機関(在宅診療専門)と連携して看取り対応も行っている。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

    JavaScript chart by amCharts 3.21.15
    JavaScript chart by amCharts 3.21.15男性:0女性:0
  • 利用者の年齢構成

    JavaScript chart by amCharts 3.21.15
    JavaScript chart by amCharts 3.21.15〜64歳:0人65〜74歳:0人75〜84歳:1人85〜94歳:13人95歳〜:4人

利用者の特色に関する自由記述

-

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

労働時間は一日7.5時間、週37.5時間
休日は月8日

福利厚生の状況

扶養手当(配偶者、子ども手当)、住宅手当、退職共済

離職率

離職率5.8%
常勤 離職者数1名÷在籍者数17名×100=5.8%

ケアの詳細(具体的な接し方等)

利用者の一日の流れ

8:00 朝食及び口腔ケア
9:00~11:30 体操、入浴支援、排泄支援、その他(脳トレの塗り絵など)
10:00 水分補給(お茶、お菓子など)
12:00 昼食及び口腔ケア
15:00 水分補給(お茶、お菓子)
17:30 夕食及び口腔ケア

個別の機能訓練の詳細

理学療法士との相談により歩行訓練、起立訓練など実施

入浴形態(一般浴、機械浴)

一般浴(個浴)