2025年01月28日09:43 公表
指定居宅介護支援事業所 福山の里
受け入れ可能人数
-
受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
30/35人 -
最大受け入れ人数35人中、現在の受け入れ可能人数30人です。
(2025年01月17日時点)
サービスの内容に関する自由記述
一人ひとりの利用者さんと向き合い、その方々の生活の質を見直し、より生活しやすくなるよう支援いたします。
介護保険に関する相談窓口はもちろん、介護申請代行やケアプラン作成、各サービス事業所との連携、サービスの見直し等を行います。
利用者さんにとって、生活を活気づけているものは何か、楽しみにしていることは何か、やりたいことは何か、お一人お一人個性があると思います。その個性を大切にできるように
生活意欲が保てるように支援させていただきたいと思います。
利用者さんにとって、より良いサービス提供となっているか、生活の質の向上に繋がっているか、新たなニーズは発生していないかを確認していき、その都度対応させていただきます。
サービスの質の向上に向けた取組
各研修に参加していき、新しい情報を取り入れるようにしています。
他事業所の方々とも交流を持ち、色々な意見を聞きながら、良い点を活かし学びたいと思います。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
-
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
-
-
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
-
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
-
-
-
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
-
-
-
- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
-
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
-
- やりがい・働きがいの醸成
-
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
-
併設されているサービス
福山の里デイサービスセンター
サービス付高齢者向け住宅福山の里
保険外の利用料等に関する自由記述
口腔ケアはとても大切な分野だと思います。
介護保険外で訪問歯科の先生にもご協力を頂いています。
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
利用者さんの生活が、ご本人らしく過ごせるようにをモットーに頑張ります。今まで生きてこられた中での環境や価値観を尊厳して、これからも今まで通りに近い生活ができるように、一緒に寄り添い応援していきます。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
福山の地域の方々が多いです。人情味があって、思いやりがあって、みなさんに育てていただいています。
認知症状のある方が増えました。個性があります。それぞれの方々の対応を考えていく必要があると思っています。