2025年01月14日14:38 公表
介護付有料老人ホームはな
介護サービスの種類 |
特定施設入居者生活介護 有料老人ホーム
|
---|---|
所在地 |
〒899-4304 鹿児島県霧島市国分清水1-2-23 介護付有料老人ホームはな
|
連絡先 |
Tel:0995-73-3773/Fax:0995-47-7511
|
空き人数
-
空き数/定員
3/10人 -
定員10人中、現在の空き数3人です。
(2021年10月12日時点)
サービスの内容に関する自由記述
一人一人が、よい1日であったと思えるよう、向き合い余裕をもった援助を行っています。
日常生活の見守りを中心とし、出来ない部分の支援を行う。
サービスの質の向上に向けた取組
ケアカンファレンスや職員研修を行いながら、皆が統一したケアを行っています。
外部研修(認知症実践者研修終了者:5名)
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
-
- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
-
-
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
-
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
-
-
-
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
-
-
-
- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
-
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
-
- やりがい・働きがいの醸成
-
- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
-
-
-
併設されているサービス
各個人のケア検討会、看取りに関する検討会など行い 良質なケアを目指している
保険外の利用料等に関する自由記述
食・住・維持等込みで10万前後かかり、別途「医療、オムツ代」必要とする。全ベッド数が10床と少なく、一人一人に目の届くケアが行えている
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
その人の事が思いやれるケアが出来るスタッフが揃っています(認知症実践者研修修了者5名)
認知症ケアに力を入れ勉強会を通し、全員が思いに答えられる介護を行っている。(認知症ケア専門士2名〉
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
利用者の思いに寄り添い、自宅暮らしを望まれる方には、自宅に帰れる様な支援を行っています。
ほとんど、認知症の利用者が入居されており、出来る事はいつまでも、やって頂く、必要以上の手出しはしない、また筋力低下を防ぐための 日常生活内での機能訓練を自然な形で行っている。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
日勤8:30~17:30 夜勤17:30~9:00 季節、必要に応じ早出、遅出があることがある
賃金体系
毎年昇給、年2回の賞与あり
休暇制度の内容および取得状況
年105日の休暇 年休制度 リフレッシュ休暇(5日)
福利厚生の状況
各種保険制度 業務中の保険 健診 あり
離職率
殆どの職員が、長期にわたって努めている 前年度離職者0人
3年以内1名 他は6年~12年目