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鹿児島県

ライフサポートセンター多聞

記入日:2024年12月14日
介護サービスの種類
居宅介護支援
所在地
〒899-5111 霧島市隼人町姫城2547 
連絡先
Tel:0995-50-0028/Fax:0995-50-0808
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    0/0人
  • 最大受け入れ人数0人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
    (2025年01月14日時点)

サービスの内容に関する自由記述

法人理念は「あなたにしかできないことがある。」懸命に生きてこられた人生の先輩方に、最期までその方らしく生きていただけるように「あなたにしかできない生き方」を支援させていただきたい。また、私達も私達にしかできない支援とは何かを追求しながら日々努めています。

サービスの質の向上に向けた取組

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賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

20年以上ケアマネ業務をされ社会福祉士でもあるベテランの主任ケアマネジャーが所属しており、在宅での困り事を介護・医療両輪の視点でバランスよく捉え、在宅生活を支える伴走者として活躍されています。明るく朗らかで愛情深く誰にでも平等に接し、主任ケアマネジャーとしても当事業所での指導をもちろん、地域のケアマネジャーの方々にも頼りにされ助言・アドバイスをされています。管理者は介護現場で20年の経験があり、ケアマネジャーとしても4年のキャリアがあります。若さでフットワーク軽く動くことが強みであり、常に笑顔で皆さんの人生に寄り添えるよう心がけております。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

登録者数50名(R7.1現在)霧島市在住の方で自宅での生活、住宅型有料老人ホームに入居されている方が利用されています。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

勤務時間8:30~17:30

福利厚生の状況

在宅ワークが主であり週に一度の出勤、業務内容の報告を行っている。

ケアの詳細(具体的な接し方等)