2024年12月20日17:01 公表
寿康園訪問介護事業所
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
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(2024年12月12日時点)
サービスの内容に関する自由記述
鹿児島市内でも独居率が高い地域であるために、ヘルパー派遣先ならずとも声掛け確認など積極的に行っています。介護保険外のサービスを頼まれることも多かった為、まごころサービスという名称で、ヘルパーさんを中心に活動しています。
サービスの質の向上に向けた取組
サービス向上の為、施設内のPTにより実技の研修会を開き、ヘルパーで一緒に勉強をし質の向上を図っています。
在宅にて、痰の吸引、看取りの依頼があり、ご利用様、ご家族の満足して頂けるケアをめざし、情報の共有を行い支援に当たっております。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
訪問介護事業所同一敷地内に特別養護老人ホーム寿康園(多床室55床) 寿康園ショートステイ事業(12床) 寿康園デイサービスセンター 訪問看護ステーション寿康園 ケアハウス大原の里(個室20床)があります。3㎞離れたところに 小規模特別養護老人ホーム寿康園(個室ユニット型29床) 寿康園グループホーム飯山(2ユニット・18床)があります。5㎞離れたところに 寿康園グループホーム宮之浦(2ユニット・18床)があります。
保険外の利用料等に関する自由記述
介護保険外のサービスとしまごころサービス を運営しております。主なサービス内容は、福祉有償運送事業として病院受診や買い物・お墓詣り等に利用されています。ヘルパーサービスでは、年末の大掃除や、草取りなどあります。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
年齢層も幅広く、それぞれに合った活動に従事し、また地域の行事などに積極的に参加しています。細かい地域情報収集も行っています。勤務年数も長く、法人内でも存在が大きい立場にあります。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
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