2025年01月29日11:08 公表
グループホームみどり
空き人数
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空き数/定員
0/0人 -
定員0人中、現在の空き数0人です。
(2025年01月20日時点)
サービスの内容に関する自由記述
ホームの中庭には広いウッドデッキがあり利用者様が自由に行動できる造りになっております。季節に応じて野菜、花植えを利用者様、職員と一緒に活動しており野菜は昼食時に利用者様と一緒に調理し食しております。年間行事計画を作成し、季節に応じた外出、外食、イベントを実施し生活の質、日々のメリハリのある生活支援を行っています。地域行事、地域住民とのふれあいを大切にし地域への参加を積極的に行い以前の日常生活と変わらぬ生活環境づくりに心がけています。緊急時においても、協力病院と24時間体制が確立されており日々安心した生活が過ごせる環境です。
サービスの質の向上に向けた取組
利用者様を受容し利用者主体のケア(パーソン・センタード・ケア)を目指し外部研修への(全職員の参加)および施設内研修(定期的)に実施し質の高いサービスを目指しています。関係機関との密接な連携を行い利用者様の処遇向上に繋げています。
- 取組に関係するホームページURL
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吉満福祉事業グループ
https://yoshimitsu-group.com/
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吉満福祉事業グループ
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
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利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
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事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
A勤務 7:00~16:00
B勤務 9:00~18:00
C勤務 10:00~19:00
休暇制度の内容および取得状況
①年次有給休暇 ⑦育児休業
②生理休暇
③産前産後休業
④子の看護休暇
⑤介護休暇
⑥出生育児休業
福利厚生の状況
①健康診断
②資格取得制度
③自己啓発支援
④育児・介護休業・病気休暇