2025年01月27日15:10 公表
グループホーム うすき
介護サービスの種類 |
認知症対応型共同生活介護
|
---|---|
所在地 |
〒890-0073 宇宿2丁目13番17号
|
連絡先 |
Tel:099-255-2835/Fax:099-204-0009
|
空き人数
-
空き数/定員
0/18人 -
定員18人中、現在の空き数0人です。
(2025年01月20日時点)
サービスの内容に関する自由記述
玄関でご家族との対面での面会や外出・外泊を行っている。感染対策上、居室での面会は月1回の予約制となっている。
面会時間は9時から18時、電話での会話は9時から21時で対応。
病院受診は本人・ご家族の意向に応じ入居時前の病院の通院を継続できる。スタッフが付き添いで行い、必要に応じ家族の協力をお願いしている。受診後はご家族に電話連絡し結果報告している。
既往歴にて食事制限がない限り、入居者の嗜好品の持ち込みを受け入れている。
入居者の日用品などはお小遣いからスタッフが購入している。
毎月、その月に合った行事や誕生会を開催し、ご家族にメッセージカードにて日頃の様子や状態報告を行っている。また、2ヶ月に1回新聞にてお便りを郵送している。
サービスの質の向上に向けた取組
サービスの向上や働きやすい職場環境の整備に取り組み、スキルアップを図る研修の実施などに努めている。
資格取得や外部研修の受講に対しては、法人からの助成や給与体系が構築され、職員の就労意欲に繋がっている。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
-
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
-
- 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
-
- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
併設されているサービス
-
保険外の利用料等に関する自由記述
-
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
日頃から職員間のコミュニケーションがあり、気軽に意見を言い合える関係性を構築しており、職員間の信頼感があり協調性も高い。
入浴や食事のみの職員、日勤のみや夜勤アルバイト(ダブルワーク)など、希望に沿った勤務体制を整えている。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
様々な認知症の症状のある方が入居し、出来ることを活かしながら日課として生活している。
車椅子使用者が10名、歩行器使用者が2名、食事介助者が6名と、重度化しているが、骨折や機能低下による医療行為後の受け入れ体制を積極的に行っており、住み慣れた環境で本人らしく生活されている。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
早勤 なし
日勤 9:00~17:30
遅勤 10:00~18:30
午前勤務 4時間
午後勤務 4時間
夜勤 17:15~9:15
休暇制度の内容および取得状況
常勤・準職員 月8休
パート 週3~4日程度
アルバイト 週5日程度
福利厚生の状況
S-カフェが毎月開催され、他事業所との意見交換・交流の場となっている。現在、コロナ禍で開催されていない。