2025年02月14日16:33 公表
済生会サポートセンターなでしこ
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(2025年01月15日時点)
サービスの内容に関する自由記述
その方のニーズに応じた必要な援助を計画的に行う定期訪問サービスと、不安や相談に応じる随時対応(相談対応サービス)、緊急時のコールに対して随時の訪問を行う随時訪問サービスが組み合わされたサービスです。お独り暮らしの方への生活不安の解消や、認知症などの判断機能の低下された方への助言や見守りなど、生活におけるポイントでの支援が可能です。重介護度の方へは、1日の排泄や食事などの必要とされる生活行為、複数回のお手伝いや緊急的な援助などへの対応を行い、介護者の負担の軽減が図れるものと思われます。
サービスの質の向上に向けた取組
重介護者や医療ニーズの高い方等の支援など、専門性のあるケアを目指し、訪問看護師や主治医、ケアマネとの連携を心がけ個別のカンファを行うようにしています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
指定訪問介護サービス、指定介護予防訪問介護サービスや障害者訪問介護サービスを実施しております。また、居宅介護支援事業所や訪問看護事業所、通所介護事業所、訪問入浴事業所を併設し、同法人の特別養護老人ホーム高喜苑、短期入所生活介護事業所等との連携も図れております。
保険外の利用料等に関する自由記述
保険外サービスは、現在介護保険サービスでは対応が難しいニーズに対する支援や、気兼ねなく「何かを頼みたい。お願いしたい。」などのちょっとしたご要望に対して実施しております。利用料金は基本的には介護保険サービス費用に準じております。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
実務経験豊富な職員が多数在籍しており、多様なニーズをお持ちの利用者への支援が可能であると思います。5名のサービス計画担当者も、平均年齢が40歳前半と比較的若い為、フットワークに優れ、色々なご相談や支援への対応が可能であると思っております。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
生活に不安を感じておられる独居高齢者や、定期的な見守りや助言等を必要とされる認知機能の低下された方。また、介護度の高い利用者の在宅生活の維持、家族介護の負担軽減にも繋がるものと思われます。