2025年07月30日12:00 公表
デイサービスセンターおきがる
サービスの内容に関する写真
-
-
受け入れ可能人数
-
受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
15/15人 -
最大受け入れ人数15人中、現在の受け入れ可能人数15人です。
(2025年07月28日時点)
サービスの内容に関する自由記述
介護保険サービスと障害者福祉サービス(生活介護)の共生型事業所で、民家を改修した定員15名のアットホームな雰囲気の事業所です。
個別ケアを中心に生きがいづくりや入浴支援、レクリエーション、園外活動も充実しています。
障害福祉サービスから移行の方、認知症・重度障害者の方の受け入れを積極的に行っています。
サービスの質の向上に向けた取組
法人でキャリアアップ制度導入、毎月、法人全体研修・事業所内研修を実施、資格取得の奨励と資質の向上に努めています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
-
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
ハローワークを通じて年齢、性別不問の採用をしている。高齢者等にこだわらない採用をしている。
職業体験の受け入れは、積極的に受け入れている。星ヶ峯、郡山の行事には積極的に参加している。
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
職員の多数が本人の希望、担当者推薦で例示の資格を取得している。就業規則第63条3により研修を計画し、受講者への受講料の補助を行っている。
年2回の評価時に、キャリアアップに関する面談をしている。
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
育児や親の介護については、育児介護休業規程を充実させて産前産後休業や育児休業及び介護休暇など、両立支援に努めている。
取得しやすいように分かりやすく周知している。
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
メンタルヘルス対策等の相談窓口設置や産業医による事業所巡回を行っている。
マニュアルは整備し、職員に周知徹底をしている。
- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
-
- 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
毎月の事業企画会議で取り上げている。
5S推進団体であり、職員に周知している。
業務手順書は整備している。記録、報告は適正に行われている。
- やりがい・働きがいの醸成
-
- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
各事業所では、毎月職員会議を開催、また毎日のミーティングで勤務環境や支援内容の改善をしている。
職員会議で学ぶ機会を提供している。家族会や日々のミーティングで情報を共有している。
併設されているサービス
予防型通所介護サービス・生活介護
保険外の利用料等に関する自由記述
-
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
個人個人に合ったレクリエーションを職員それぞれが利用者に提案する中でコミュニケーションを図っています。やりたい事に全力で支援する形をとっています。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
畑で野菜や花を育てたいなど個人個人のやりたい事や目標を取り入れ集団レクリエーションより個人のやりたい事を取り入れています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
AM8:30~PM5:30(内休憩1時間)