2025年02月25日14:23 公表
あおぞらデイサービスセンター田上
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
3/18人 -
最大受け入れ人数18人中、現在の受け入れ可能人数3人です。
(2023年07月06日時点)
サービスの内容に関する自由記述
送迎・食事介助・移乗移動介助・レクリェーション・口腔体操・口腔ケア・排泄介助・個別機能訓練・手工芸等
要支援の方から要介護の方まで安心してサービスを受けることができます。
サービスの質の向上に向けた取組
定期的に従業員の研修を行っています。また、サービス提供時に困ったことがあれば即座に確認できる動画も100種類以上配信しています。
従業員はいつでもどこでも自分自身を成長させる環境が整っており、サービスの質の向上に繋げています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
有料老人ホームあおぞら
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
従業員の年齢層の幅が広く、月5回の勉強会を定期的に実施しており、多様なニーズに応えることができる。
また、男性職員も複数名いるため、重経度問わず、お一人おひとりの身体状況に合わせたサービスの提供を行っている。
身体的な介護・医療的な知識の研修会も定期的に実施している。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
重度の利用者様の割合が高く。ターミナルケア等の実施実績あり。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
まず、常勤正社員については1日8時間勤務で週40時間勤務をベースとなっており、実際の勤務時間は8:30-17:30、9:00-18:00など所属部門の状況等で多様な勤務パターンがあります。
賃金体系
常勤正社員、短時間労働者、登録訪問介護員の3種類で賃金規程が存在します。
常勤正社員の月例給は「基本給、通勤手当、所属手当、地域手当、時間帯手当、業務手当(=固定残業手当)、役職手当、資格・スキル手当」から構成され、多様に存在する職種別給与に応える賃金体系となっています。
一方、短時間労働者と登録訪問介護員の賃金は時給制になっています。なお、常勤正社員やパート社員を問わず、知識やスキル、成果物など広範な角度から人事評価を実施しています。
休暇制度の内容および取得状況
有給休暇等、取りやすい環境を整えている。
福利厚生の状況
確定拠出年金制度、住宅家賃補助制度、介護福祉士実務者研修や介護職員初任者研修など受講料を会社負担する制度などがあります。
離職率
1年目であり、計算できず。