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鹿児島県

グループホーム 希望の家

記入日:2023年10月31日
介護サービスの種類
認知症対応型共同生活介護
所在地
〒899-0126 鹿児島県出水市六月田町361番地 グループホーム希望の家
連絡先
Tel:0996-64-8802/Fax:0996-67-3393

1.事業所を運営する法人等に関する事項

法人等の名称、主たる事務所の所在地及び電話番号その他の連絡先
法人等の名称 法人等の種類 医療法人
(その他の場合、その名称)
名称 (ふりがな) みのりかい
三徳会
法人番号の有無 法人番号の指定を受けている
法人番号

1340005005141

法人等の主たる
事務所の所在地
〒899-0126
鹿児島県出水市六月田町360番地
法人等の連絡先 電話番号 0996-67-1861
FAX番号 0996-67-4021
ホームページ あり
http://3norikai.jp
法人等の代表者の
氏名及び職名
氏名 東 午郎
職名 理事長
法人等の設立年月日 1988/10/8
法人等が当該都道府県内で実施する介護サービス
介護サービスの種類 か所数 事業所等の名称 (主な事業所1箇所分を記載) 所 在 地 (主な事業所1箇所分を記載)
<居宅サービス>
訪問介護 なし
訪問入浴介護 なし
訪問看護 なし
訪問リハビリテーション あり 1 東医院 鹿児島県出水市六月田町360番地
居宅療養管理指導 あり 1 東医院 鹿児島県出水市六月田町360番地
通所介護 あり 1 東医院 鹿児島県出水市六月田町360番地
通所リハビリテーション あり 1 東医院 鹿児島県出水市六月田町360番地
短期入所生活介護 なし
短期入所療養介護 なし
特定施設入居者生活介護 なし
福祉用具貸与 なし
特定福祉用具販売 なし
<地域密着型サービス>
定期巡回・随時対応型
訪問介護看護
なし
夜間対応型訪問介護 なし
地域密着型通所介護 なし
認知症対応型通所介護 あり デイサービス希望 鹿児島県出水市六月田町361番地
小規模多機能型
居宅介護
なし
認知症対応型共同
生活介護
あり グループホーム希望の家 鹿児島県出水市六月田町361番地
地域密着型特定施設
入居者生活介護
なし
地域密着型介護老人
福祉施設入所者生活介護
なし
看護小規模多機能型居宅介護
(複合型サービス)
なし
居宅介護支援 なし
<介護予防サービス>
介護予防訪問入浴介護 なし
介護予防訪問看護 なし
介護予防訪問
リハビリテーション
なし
介護予防居宅療養
管理指導
あり 医療法人三徳会
東医院
鹿児島県出水市六月田町360番地
介護予防通所
リハビリテーション
なし
介護予防短期入所
生活介護
なし
介護予防短期入所
療養介護
なし
介護予防特定施設
入居者生活介護
なし
介護予防福祉用具貸与 なし
特定介護予防福祉
用具販売
なし
<地域密着型介護予防サービス>
介護予防認知症
対応型通所介護
あり デイサービス 希望 鹿児島県出水市六月田町361番地
介護予防小規模
多機能型居宅介護
なし
介護予防認知症
対応型共同生活介護
あり グループホーム 希望の家 鹿児島県出水市六月田町361番地
介護予防支援 なし
<介護保険施設>
介護老人福祉施設 なし
介護老人保健施設 なし
介護医療院 なし
介護療養型医療施設 なし

2.介護サービス(予防を含む)を提供し、又は提供しようとする事業所に関する事項

事業所の名称、所在地及び電話番号その他の連絡先
事業所の名称 (ふりがな) ぐるーぷほーむ きぼうのいえ
グループホーム 希望の家
事業所の所在地 〒899-0126 市区町村コード 出水市
(都道府県から番地まで) 鹿児島県出水市六月田町361番地
(建物名・部屋番号等) グループホーム希望の家
事業所の連絡先 電話番号 0996-64-8802
FAX番号 0996-67-3393
ホームページ あり
http://3norikai.jp
介護保険事業所番号 4690800034
事業所の管理者の氏名及び職名 氏名 尾上 さとみ
職名 管理者・計画作成担当者
事業の開始年月日若しくは開始予定年月日及び指定若しくは許可を受けた年月日
(指定又は許可の更新を受けた場合にはその直近の年月日)
事業の開始(予定)年月日 2008/4/1
指定の年月日 介護サービス 2008/3/19
介護予防サービス 2008/3/19
指定の更新年月日
(直近)
介護サービス 2014/3/19
介護予防サービス 2014/3/19
生活保護法第54条の2に規定する介護機関(生活保護の介護扶助を行う機関)の指定 なし
社会福祉士及び介護福祉士法第48条の3に規定する登録喀痰吸引等事業者 なし
事業所までの主な利用交通手段
南国バスの六月田中停留所から50メートル(徒歩1分)。JRオレンジ鉄道出水駅から3キロメートル(車で5分)。
ケアプランデータ連携システム(国保中央会)の利用登録の有無

3.事業所において介護サービス(予防を含む)に従事する従業者

職種別の従業者の数、勤務形態、労働時間、従業者1人当たりの利用者数等
実人数 常勤 非常勤 合計 常勤換算
人数
専従 兼務 専従 兼務
管理者 0人 2人 2人 0.5人
計画作成担当者 0人 2人 0人 0人 2人 1.0人
介護職員 12人 3人 1人 0人 16人 14.5人
看護職員 0人 1人 0人 0人 1人 0.5人
その他の従業者 0人 0人 0人 0人 0人 0人
1週間のうち、常勤の従業者が勤務すべき時間数 40時間
※常勤換算人数とは、当該事業所の従業者の勤務延時間数を当該事業所において常勤の従業者が勤務すべき時間数で除することにより、当該事業所の従業者の人数を常勤の従業者の人数に換算した人数をいう。
従業者である計画作成担当者のうち介護支援専門員の人数 常勤 非常勤
専従 兼務 専従 兼務
0人 1人 0人 0人
従業者である介護職員が有している資格
延べ人数 常勤 非常勤
専従 兼務 専従 兼務
介護福祉士 9人 2人 1人 0人
実務者研修 3人 0人 0人 0人
介護職員初任者研修 2人 2人 0人 0人
介護支援専門員 0人 1人 0人 0人
夜勤・宿直を行う従業者の人数 夜勤 13人
宿直 0人
管理者の他の職務との兼務の有無 あり
管理者が有している当該報告に係る介護サービスに係る資格等 あり
(資格等の名称) 介護福祉士
介護職員1人当たりの利用者数 1.2人
従業者の当該報告に係る介護サービスの業務に従事した経験年数等
区分 計画作成担当者 介護職員
常勤 非常勤 常勤 非常勤
前年度の採用者数 0人 0人 1人 0人
前年度の退職者数 0人 0人 1人 0人
当該職種として業務に従事した経験年数 常勤 非常勤 常勤 非常勤
1年未満の者の人数 0人 0人 0人 0人
1年~3年未満の者の人数 0人 0人 2人 0人
3年~5年未満の者の人数 0人 0人 2人 0人
5年~10年未満の者の人数 1人 0人 2人 0人
10年以上の者の人数 1人 0人 9人 1人
※経験年数は当該職種として他の事業所で勤務した年数を含む。
従業者の健康診断の実施状況 あり
従業者の教育訓練のための制度、研修その他の従業者の資質向上に向けた取組の実施状況
事業所で実施している従業者の資質向上に向けた研修等の実施状況
(その内容) ・非常災害時の対応に関する研修・感染食中毒に関する研修・緊急時の対応に関する研修・倫理及び法令遵守に関する研修・事故発生または再発防止に関する研修・介護技術に関する研修・接遇に関する研修
実践的な職業能力の評価・認定制度である介護プロフェッショナルキャリア段位制度の取組
アセッサー(評価者)の人数
段位取得者の人数 レベル2① レベル2② レベル3 レベル4
外部評価(介護プロフェッショナルキャリア段位制度)の実施状況 あり
認知症に関する取組の実施状況
認知症介護指導者養成研修修了者の人数
認知症介護実践リーダー研修修了者の人数 1人
認知症介護実践者研修修了者の人数 4人
それ以外の認知症対応力の向上に関する研修を修了した者の人数(認知症介護基礎研修を除く)

4.介護サービス(予防を含む)の内容に関する事項

事業所の運営に関する方針
本事業所において提供する認知症対応型共同生活介護は、介護保険法並びに関係する厚生省令、告示の趣旨及び内容に沿ったものとします。利用者様の人格を尊重し、常に利用者様の立場に立ったサービス提供に努めるとともに、個別の介護計画を作成することにより、利用者様が必要とする適切なサービスを提供いたします。利用者様及びその御家族に対し、サービスの内容及び提供方法について分かりやすく説明いたします。常に、提供したサービスの質の管理・評価を行います。
介護予防および介護度進行予防に関する方針
利用者様の心身機能の維持回復を図り、生活機能の維持向上を目指します。また事業の実施にあたっては利用者様の認知症状の緩和や悪化の防止を目的としています。利用者様の人格を尊重し、常に利用者様の立場に立ったサービス提供に努めるとともに、個別の介護計画を作成することにより、利用者様が必要とする適切なサービスを提供いたします。利用者様及びその御家族に対し、サービスの内容及び提供方法について分かりやすく説明いたします。常に、提供したサービスの質の管理・評価を行います。
介護サービスの内容、入居定員等
介護報酬の加算状況(記入日前月から直近1年間の状況)
夜間支援体制加算(Ⅰ) なし
夜間支援体制加算(Ⅱ) なし
認知症行動・心理症状緊急対応加算 なし
若年性認知症利用者(入居者・患者)受入加算 なし
入院時費用 なし
看取り介護加算(予防を除く) なし
医療連携体制加算(Ⅰ)(予防を除く) あり
医療連携体制加算(Ⅱ)(予防を除く) なし
医療連携体制加算(Ⅲ)(予防を除く) なし
退居時相談援助加算 なし
認知症専門ケア加算(Ⅰ) なし
認知症専門ケア加算(Ⅱ) なし
生活機能向上連携加算(Ⅰ) あり
生活機能向上連携加算(Ⅱ) なし
栄養管理体制加算 なし
口腔衛生管理体制加算 なし
口腔・栄養スクリーニング加算 なし
科学的介護推進体制加算 あり
サービス提供体制強化加算(Ⅰ) なし
サービス提供体制強化加算(Ⅱ) あり
サービス提供体制強化加算(Ⅲ) なし
介護職員処遇改善加算(Ⅰ) あり
介護職員処遇改善加算(Ⅱ) なし
介護職員処遇改善加算(Ⅲ) なし
介護職員処遇改善加算(Ⅳ) なし
介護職員処遇改善加算(Ⅴ) なし
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅰ) あり
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅱ) なし
介護職員等ベースアップ等支援加算 あり
短期利用認知症対応型共同生活介護の提供 なし
共用型指定認知症対応型通所介護の提供 なし
協力医療機関の名称 医療法人三徳会 東医院
(協力の内容) 施設に隣接しており、24時間の医療連携体制を取っています。
利用者様の怪我や状態変化が見られた時は、すぐに診察を行える体制が取られています。
協力歯科医療機関 あり
(その名称) つばさ歯科医院
(協力の内容) 利用者様が歯科治療に対して必要に応じて、随時訪問診療を行っていただいています。場合によっては通院治療の受け入れを協力いただいています。
看護師の確保方法 職員として配置
(契約の場合、契約先の名称)
バックアップ施設の名称 -
(協力の内容) -
運営推進会議の開催状況(前年度)
(開催実績) 6回 (参加者延べ人数) 10人
(協議内容等) ①施設の運営状況報告(入退所、ショートステイの受け入れ状況、入退職、利用者様の平均年齢・平均介護度等)
②活動報告(受診援助・訪問診療・入院、社会参加・行事、職員研修等)
③事故報告・ヒヤリハット報告と見直し、分析
④相談・苦情等の報告、分析
⑤今後の予定報告
⑥業務や活動に関する改善案や意見交換等
地域・市町村との連携状況 ・六月田下自治公民館に入会し、自治会の行事に参加しています。
・地域包括支援センターの職員、自治公民館長、民生委員の方々には運営推進会議に参加していただき、活動状況を詳しく報告した上でご意見をいたける体制を整えています。

・法令的に不明な部分や、活動を行う上での相談事があれば、すぐに市町村に質問するよう心掛けている。
利用に当たっての条件 ①要支援2、要介護1以上で『認知症』の診断がある方
②基本的に出水市にお住まいの方
③共同生活を送るのに支障のない方
④自傷他害の恐れがない事
⑤常時医療機関において治療する必要のないこと
⑥『希望の家』の運営方針に賛同してくださる方
退居に当たっての条件 ①身体的条件 : 身体的に重度化が進み、継続的リハビリが必要と判断される場合。つかまり立ちが出来るか出来ないかをラインとしています。(リハビリを行っていただける介護保険施設等に連携を取り、施設に移るまではグループホームが責任を持って対応します)
②精神的条件 : 精神疾患が進み、自傷や他害等、共同生活を送ることが困難と判断される場合。(認知症疾患医療センターや精神科病棟等に連携を取り、病院に移るまではグループホームが責任を持って対応します)
③医療的な条件 : 病院などに入院し、3週間を超えて加療を必要とし退院の見込みが無い場合、退去をお願いしています。ただし状態が改善された場合は入所判定1位にし、空き部屋が出来た場合に再受入れができるよう対応しています。
④要介護認定区分が、自立又は要支援1と認定された場合。
⑤介護保険施設に入所した場合。
⑥利用者がお亡くなりになった場合。
⑦利用者様がサービス利用料金の支払いを1月以上遅延し、料金を支払っていただくよう催告したにも関わらず7日以内に支払いが無い場合。
入居定員 2ユニット18人
認知症対応型共同生活介護の入居者の状況
入居者の人数 要支援2 要介護1 要介護2 要介護3 要介護4 要介護5 合計
65歳未満 0人 0人 0人 0人 0人 0人 0人
65歳以上75歳未満 0人 0人 0人 0人 0人 0人 0人
75歳以上85歳未満 0人 3人 0人 0人 0人 0人 3人
85歳以上 0人 6人 3人 4人 2人 0人 15人
入居者の平均年齢 89.8歳
入居者の男女別人数 男性 2人 女性 16人
入居率(一時的に不在となっている者を含む) 100%
認知症対応型共同生活介護を退居した者の人数(前年度)
退 去 先 要支援2 要介護1 要介護2 要介護3 要介護4 要介護5 合計
自宅等 0人 0人 0人 0人 0人 0人 0人
介護保険施設 0人 0人 0人 1人 0人 0人 1人
特別養護老人ホーム以外の社会福祉施設 0人 0人 0人 0人 0人 0人 0人
医療機関 0人 0人 0人 0人 0人 0人 0人
死亡者 0人 0人 0人 0人 0人 0人 0人
その他 0人 0人 0人 0人 0人 0人 0人
入居者の入居期間
入居期間 6か月未満 6か月以上
1年未満
1年以上
3年未満
3年以上
5年未満
5年以上
10年未満
10年以上
入居者数 1人 0人 5人 3人 9人 0人
介護サービスを提供する事業所、設備等の状況
建物形態 併設型
建物構造 木造造り1階建ての1階部分
広さ等 敷地面積 延床面積 1室当たりの居室面積
1,930.34㎡ 589.72㎡ 11.13㎡
二人部屋の有無 なし
共同便所の設置数 男子便所 0か所 (うち車いす等の対応が可能な数) 0か所
女子便所 0か所 (うち車いす等の対応が可能な数) 0か所
男女共用便所 4か所 (うち車いす等の対応が可能な数) 2か所
個室の便所の設置数 9か所 (個室における便所の設置割合) 50%
(うち車いす等の対応が可能な数) 9か所
浴室の設備状況
浴室の総数 2か所
個浴 大浴槽 特殊浴槽 リフト浴
1か所 0か所 0か所 1か所
その他の浴室の設備の状況 滑りにくい材質を使うとともに、手すりを各所に設置しております。リフト浴槽の対応がむずかしくなっても、共用施設の認知症デイサービス希望には身体状態に合わせて全面的な介助が可能な特殊浴槽があり、身体重度の方の入浴も可能です。
居間、食堂、台所の設備状況 居間や食堂は利用者様の憩いの場となっており、レクリエーションや機能訓練、余興などを日々実施いたしております。また台所はIH方式で出火の心配がなく、利用者様と安心して料理ができるよう工夫されております。
入居者等が調理を行う設備状況 あり
その他の共用施設の設備状況 あり
(その内容) デイサービス希望に個浴対応昇降リフトの浴槽装備の大浴場
バリアフリーの対応状況
(その内容) 出入り口の幅を充分に取るとともに、居室に面した廊下から建物の外へすぐに出られる構造になっています。各居室、トイレ、浴室等にはナースコールを設置し、何かあればすぐに職員が駆けつけるよう対応しています。床は滑りにくいクッション製の材質を使用しており、各所に手摺も設置しています。身体の状態に合わせて全面的な介助が行えるリフト浴槽もあります。ユニットの間には洗濯物干し場があります。また、テラスがあり車椅子の方でも自由に外気浴ができる構造になっています。
消火設備等の状況 あり
(その内容) スプリンクラー設置。排煙窓設置。各所に消火器設置。定期的に消防署の検査を受け、指導をいただいています。
緊急通報装置の設置状況 各居室内にあり
外線電話回線の設置状況 一部あり
テレビ回線の設置状況 各居室内にあり
事業所の敷地に関する事項
敷地の面積 1,161.46㎡
事業所を運営する法人が所有 あり
抵当権の設定 なし
貸借(借地) なし
契約期間
契約の自動更新 なし
事業所の建物に関する事項
建物の延床面積 589.72㎡
事業所を運営する法人が所有 あり
抵当権の設定 なし
貸借(借家) なし
契約期間
契約の自動更新 なし
利用者等からの苦情に対応する窓口等の状況
窓口の名称 グループホーム希望の家
電話番号 0996-64-8802
対応している時間 平日 8時30分~17時30分
土曜 8時30分~17時30分
日曜 8時30分~17時30分
祝日 8時30分~17時30分
定休日 なし
留意事項 相談や苦情に対応する常設の窓口として、担当者を設置しています。担当者不在の場合であっても、基本的な事項について従業者全員が対応できるように指導すると共に、担当者に内容を引き継ぎ、相談・苦情への対応が早期に行えるように配慮いたします。苦情があった場合は直ちに利用者様等と連絡を取り、事情を伺い、苦情の内容の把握に努めます。担当者はその場で対応可能なものであっても、管理者と相談したうえで利用者様に誠意をもって対応いたします。管理者は担当職員及び他従業者を加え、苦情の処理に向けた検討会議を行います。検討会議の結果を基に、処理結果をまとめ、管理者は翌日までに具体的な対応指示をします。苦情処理台帳を作成し、苦情処理の結果を記載するとともに、再発防止に役立てます。
介護サービスの提供により賠償すべき事故が発生したときの対応の仕組み
損害賠償保険の加入状況 あり
介護サービスの提供内容に関する特色等
(その内容) (1)日常生活動作能力に応じて食事・排泄・入浴・整容等の介助を行います。
(2)利用者様が日常生活を営むのに必要な機能の減退を防止するための訓練、並びに利用者様の心身の活性化を図るための各種サービスを提供いたします。
(3)利用者様及びその御家族様の日常生活における介護等に関する相談・助言を行います。
(4)日常生活における健康状態の管理、24時間体制での協力医療機関との連携を行います。
利用者等の意見を把握する体制、第三者による評価の実施状況等
利用者アンケート調査、意見箱等利用者の意見等を把握する取組の状況
(記入日前1年間の状況)
あり
当該結果の開示状況 あり
地域密着型サービスの外部評価の実施状況 あり
実施した直近の年月日
(評価結果確定日)
2021/1/24
実施した評価機関の名称 特定非営利活動法人NPOさつま
当該結果の開示状況 あり
http://www.wam.go.jp/wamappl/hyoka/003hyoka/service/kaigo31.nsf/287330F9248A8C0149257A46000B9995/$File/%E8%87%AA%E5%B7%B1%E8%A9%95%E4%BE%A1%E5%8F%8A%E3%81%B3%E5%A4%96%E9%83%A8%E8%A9%95%E4%BE%A1%E7%B5%90%E6%9E%9C(%E5%B8%8C%E6%9C%9B%E3%81%AE%E5%AE%B6).pdf?O
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5.介護サービス(予防を含む)を利用するに当たっての利用料等に関する事項

利用料等(入居者の負担額)
家賃(月額) 36,000円
敷金 なし (その費用の額) 0円
保証金の有無
(前払金)
なし (その費用の額) 0円
(保全措置の内容)
(償却の有無) なし
食材料費 あり (朝食) 300円
(昼食) 450円
(夕食) 450円
(おやつ) 50円
(又は1日) 1,200円
その他の費用
①理美容代 あり (その費用の額) 0円
算定方法 月に一度移動美容室あり。希望者は実費負担となります。
②おむつ代 あり (その費用の額) 0円
算定方法 実費負担
③その他 通院介助 あり (その費用の額) 1,000円
算定方法 他科受診料 1,000円/一時間 30分毎に500円
利用者の他科受診にあたり原則家族の対応ですが、家族による受診が困難な場合は職員による受診援助が可能です。その際1時間当たり1,000円、その後30分経つごとに500円負担していただきます。
④その他 なし (その費用の額)
算定方法
⑤その他 なし (その費用の額)
算定方法