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鹿児島県

グループホーム あじさい

記入日:2023年10月02日
介護サービスの種類
認知症対応型共同生活介護
所在地
〒893-1612 池之原1998番地1 
連絡先
Tel:0994-63-5919/Fax:0994-63-3533
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

空き人数

  • 空き数/定員
    0/0人
  • 定員0人中、現在の空き数0人です。
    (2023年10月08日時点)

サービスの内容に関する自由記述

食事は、隣接する厨房にて作り温かくバランスの取れた食事を提供している。
清潔保持は、週3回入浴を実施している。体調管理の為、毎日バイタルサイン測定。
月1回は、利用者様の病院受診の付き添い。

サービスの質の向上に向けた取組

利用者様、ご家族様の声に傾聴し、玄関前に意見箱を設置している。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
腰痛を含む心身の健康管理
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

利用者様に寄り添いながら、歌や踊りを提供しています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

生活リハビリの洗濯物干しやたたみを行いながら毎日を穏やかに過ごされています。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

早出・・7:00~16:00 日勤・・8:30~17:30 遅出・・9:00~18:00 夜勤・・17:00~9:00

賃金体系

毎月月末に給料 年2回賞与あり。

休暇制度の内容および取得状況

週休二日制であり、希望時は有給休暇も取得できる。

福利厚生の状況

健康保険、厚生年金、雇用保険、社会保険

離職率

(離職率)4%
(内訳) 1年間の離職者が2人、1年前の在籍者
数が8人
(計算式)4%=2人÷50人×100