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沖縄県

指定居宅介護支援事業所ケアプランサービス養生の里

記入日:2025年01月07日
介護サービスの種類
居宅介護支援
所在地
〒901-0231 沖縄県豊見城市字我那覇291-25.B1 
連絡先
Tel:098-856-5836/Fax:098-850-3125
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    10/70人
  • 最大受け入れ人数70人中、現在の受け入れ可能人数10人です。
    (2025年01月13日時点)

サービスの内容に関する自由記述

介護に関するお困り事や疑問のご相談から、要介護認定の申請、ケアプランの作成、介護保険制度の利用(福祉用具の利用、デイサービス・デイケアの利用、リハビリ、訪問ヘルパーの利用、訪問看護の利用、訪問診療の利用、有料老人ホームの利用、看取りなど)等、介護全般にわたり幅広く必要なご支援を提供させて頂きます。

サービスの質の向上に向けた取組

定期的に医療・介護・行政・ケアマネ等の諸団体の開催する研修会に参加しケアマネとしての自己研鑽に努めるとともに、日頃から地域の介護保険サービス等の情報を幅広く収集して、利用者様へのサービス提供に役立てられるよう心掛けています。安心してご相談ください。

取組に関係するホームページURL

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

・介護老人保健施設 養生の里(100名定員の入所施設)
・介護老人保健施設 養生の里 ショートステイ
・デイサービスセンター養生の里(1日あたり30名定員のデイサービス)
・通所リハビリテーション養生の里(1日あたり30名定員のデイケア)

保険外の利用料等に関する自由記述

ケアマネ業務の報酬である居宅介護支援費は、全額介護保険にて賄われるため、利用者から徴収するお金は一切ありません。保険外の利用料もありません。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

現在、職員2名ともに介護支援専門員(ケアマネ)の指導を行える主任介護支援専門員(主任ケアマネ)の資格を持っており、経験豊富なため、利用者様・ご家族様の様々なご要望にも対応可能となっております。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

ご自宅で生活される利用者様、福祉用具や訪問サービスを利用される利用者様、通所に通う利用者様、ショートステイを利用される利用者様、有料老人ホームを利用される利用者様、また、利用者様を介護するご家族様など、幅広く支援しております。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

AM8:30~PM17:30

賃金体系

正規職員・非正規職員:月給制、時給制、各種手当(資格手当・住宅手当・交通費・扶養など)あり。社会保険あり。

休暇制度の内容および取得状況

年間休日111日 毎月9~10日ほど休日あり 特別休暇あり(忌引。結婚等)

福利厚生の状況

健康診断(年1回)忘年会 慰労会 新年会 その他

ケアの詳細(具体的な接し方等)

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

運営規程
重要事項説明書(R7.3月~)