2025年03月06日17:13 公表
訪問看護ステーション クララ
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
15/20人 -
最大受け入れ人数20人中、現在の受け入れ可能人数15人です。
(2023年12月26日時点)
サービスの内容に関する自由記述
基本的な必要な看護ケアに加え、必要に応じてアロママッサージやオルゴン物理療法、温罨法などを取り入れ、理学療法士やセラピストも共に心身の緩和に特化して取り組んでおります。
サービスの質の向上に向けた取組
利用者さんに統一したケアを提供できるよう、利用導入時には2人以上での訪問をし、ケアの内容を確認してあってます。月一度、非常勤の従業員も含め、ケースカンファレンスを開き、当事業所で利用中の利用者さんついて検討会を実施しています。その他にも、業務の合間に共通理解をし合い、日ごろより最善なケアの提案をし合って業務に取り組んでおります。現在は利用者様も少ないこともあり、時間がある際には従業員共々、看護ケアの手技やマッサージの手技などの練習などを実施しております。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
所長を始め、従業員も看護師としての経験はもちろん、ケースに合わせたリンパケア、ヒーリングなどの自然療法にも力を入れており、看護・介護に疲れた家族を含め問題解決のために向き合うことに努めております。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
平成29年10月に開設いたしており、現在のところ利用者数は34名。医療保険でのご利用の方が多くいらしております。当事業所には経験豊富な看護師もおり、多種多様な症例に対しても丁寧に知識を従業員で共有し、統一したケアを提供できるよう努めております。初めての利用者さん宅には2人で訪問し、いろんな視点から看護問題を挙げれるような工夫し、症状緩和への『手当』、心身へ『触れ合い』、共に『寄り添い』死生観を大切にしております。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
基本平日の8:30~17:30の実務8時間体制。土日祝日の出勤をする場合は振り替え休日を取得。シフト制で時間外、緊急対応があります。
賃金体系
人事考課を取り入れており、半年に一度評価日を設けており、年1回昇給を取り入れていく方針です。平成29年10月からの設立もあり、まだ賞与は発生しておりませんが、今後の経営状況によっては考えております。手当には、現在社用車がありませんので、その分車両手当と交通手当を支給する方針で、その他皆勤手当、通勤手当があります。
また、単発パートタイム労働者を受け入れており、訪問1件(1時間)あたり、一人での実施において¥3000、同行での実施は¥1500にて支給いたしております。一人での実施ができるまで、当スタッフ一同が同行してケアを指導しますので、訪問に自信がなくても優しくご指導いたしますので安心して働けます。
公的な研修などは出勤扱いにて受講頂いており、研修が土日の際は振替休日にて対応しております。振替休日が取得できなかった場合は同じように給与に支給いたします。
休暇制度の内容および取得状況
基本的に土日祝日がお休みいただけます。しかし、利用者によっては土日祝日にも看護が必要なケースもあります。その場合出勤いただいた場合、訪問した時間分を振り替え休日として設けております。振り替え休日が取得できなかった場合は、給与にて支給させていただいております。
福利厚生の状況
雇用保険 健康保険 厚生年金 労災
離職率
2022年3月離職率10% 離職率が上がらないよう、従業員ともども協力し合っていこうと思っております。