2023年07月27日19:14 公表
訪問看護ステーションナチュレ
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
30/100人 -
最大受け入れ人数100人中、現在の受け入れ可能人数30人です。
(2022年02月16日時点)
サービスの内容に関する自由記述
【訪問看護・介護予防訪問看護】
要介護1~5の方は「訪問看護」、要支援認定1~2の方は「介護予防訪問看護」の対象となります。
(サービス内容)
■病状の観察
>医師の指示に基づき、血圧・体温・脈拍・呼吸状態など日々のバイタルチェックを行います。
>現在お持ちの病気の状態や症状についての観察や助言を行います。
■医療的処置
>点滴や注射、褥瘡(じょくそう)などの皮膚トラブルや痰吸引などの医療的処置
■医療機器の管理
>在宅酸素、人工呼吸器などの管理を行います。
■服薬の管理
>服薬管理やお薬についての相談業務などを行います。
■看護・介護予防サポート
>疾病などを抱えているご利用者様について、介護予防を目的とした療養上のケアや診療の補助を行います。
>ご家族への助言・支援サポート
■療養生活や家族への介護方法の指導・相談
>ご利用者様への関わり方を一緒に考え、福祉サービスや相談窓口などの情報提供や手続きのサポートなども行っています。
【精神科訪問看護】
統合失調症、うつ病、双極性障害、不安障害、適応障害、アルコール依存、薬物依存、知的障害、発達障害など、精神疾患全般
(サービス内容)
■精神病状の観察
>症状の管理(症状の観察と早期発見・身体合併症への配慮)を行い、症状悪化の早期発見と対応をいたします。
■服薬の管理・確認
>お薬の管理(服薬の援助・副作用の観察と早期発見)
■日常生活・対人関係の支援
>日常生活での助言や援助(食事・睡眠・清潔・対人関係など)を行ないます。
>就労支援、日中活動に向けた助言や援助など
■ご家族への助言・支援サポート
>ご家族の方からのご相談に対する助言や支援
>ご利用者様への関わり方を一緒に考え、福祉サービスや相談窓口などの情報提供や手続きのサポートなども行っています。
サービスの質の向上に向けた取組
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賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
急性・慢性期や精神科まで幅広い分野での知識・経験・技術をもった正看護師が在籍しており、ご利用者様やご家族の方々のニーズにお応えいたします。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
訪問看護・介護予防訪問看護・精神科訪問看護など、幅広いサービスをご利用いただくことが可能です。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
9時〜18時