2024年01月31日19:39 公表
デイサービスセンター美和
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
5/35人 -
最大受け入れ人数35人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
(2024年01月19日時点)
サービスの内容に関する自由記述
私たち事業所は、法人の理念である「家族、そして地域との絆を紡ぐ多世代のための交流環境(つどいの場)と生活環境(くらしの場)を創出する」という目的を達成すべく取り組んでおります。日々の生活の継続、身体機能の訓練、認知症ケアのための取組み等はもとより、ご家族、ケアマネージャー、かかりつけ医等の医療従事者、地域との連携を大切にできる事業所を目指しております。
サービスの質の向上に向けた取組
介護サービスの質の向上には、専門的能力、概念化能力、そして対人的能力の三要素が求められると考えております。三要素のうち一般職員、現場リーダー、管理職、経営幹部の各段階で習得しなければならない能力の比重は変わってきますが、とりわけ対人的能力はどの段階においても常に一定以上のスキルが求められるものと考えております。私たち事業所では、対人的能力向上の第一歩として「関係の質」を強く意識し日々取り組んでおります。具体的には、コミュニケーションの円滑化です。コミュニケーションを向上させることで以下のことが好循環すると考えております。
①「関係の質」の向上 → ②「思考の質」の向上 → ③「行動の質」の向上 → ④「結果の質」向上 → ⑤「関係の質」の更なる向上 → 好循環
- 取組に関係するホームページURL
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
・デイサービス美ら花(ちゅらばな)/地域密着型通所介護
・有料老人ホーム美和/住宅型
保険外の利用料等に関する自由記述
・食事 : 420円/食(おやつ込み)
・野外レク活動費 : 実費
・入浴用石鹸(自己専用のもの) : 実費
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
職員19名、20代から60代まで幅広い世代の職員が日々愉しく仕事をしております。その中には、介護世代、子育て世代の職員もおりますが、ワーク・ライフバランスが図られるよう支え合う関係を築き、いつも笑い声が聞こえる職場を目指しております。毎月開催している社内職員研修は、職員で企画・運営しており、経験の無い方は一から、また、経験豊富な方は振り返りの機会としてワイワイ・ガヤガヤ、喧々諤々(けんけんがくがく)しながら技術向上、資質向上に取り組んでおります。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
利用者は、戦前生まれ、戦中生まれ、そして戦後生まれと、それぞれの時代背景を歩んで来られ、生活様式、思考、嗜好等も違い多様です。私たちの事業所は、このような違いも踏まえつつ、「利用者の尊厳と自立・自律」が考えられる、或いは「利用者の自尊心」を大切にできるよう共に活動しております。認知症ケアプログラム、リハビリプログラム、そして地域交流等を通して、認知機能、身体機能、社会性の維持(活動・参加)を図り在宅生活の継続を図めため頑張っております。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
8:30~17:30 (※1ヶ月変形労働制による変則シフト制を施行。基本的には週休2日制とし、希望休日は要調整)
賃金体系
① 基本給 : 初任給は経験年数、保有資格、学歴により優遇
② 役職・職務手当 : 役職(施設長、事務長、部長、室長、次長、課長、課長補佐、主幹、係長、主任、副主任) / 職務(管理者、生活相談員) (※役職手当と職務手当が重複する場合は、高い手当の方を充てる)
③ 資格手当 : 看護師、准看護師、理学療法士、作業療法士、社会福祉士、精神保健福祉士、介護支援専門員、介護福祉士、実務者研修修了、初任者研修修了(旧2級ヘルパー)、他 (※ 複数の資格を保有している場合は、高い手当の方を充てる)
④ 通勤手当 : 通勤距離に応じて(2km以上~)
⑤ 皆勤手当
⑥ 日曜日勤務手当
⑦ 台風手当 : 出退勤時に暴風警報が発令されている場合
※ 詳細については、当社給与規定に則る。
休暇制度の内容および取得状況
① 年次有給休暇
② 産前産後の休業制度あり (実績なし)
③ 育児休業制度あり (実績なし)
④ 介護休業制度あり (実績なし)
⑤ 慶弔休暇あり
福利厚生の状況
① 健康診断 : 年1回 (費用は会社負担)
② インフルエンザ予防接種 : 年1回 (職員は1,000円負担し、残りは会社負担)
③ 業務災害総合保険 : 業務を問わずケガの治療費の補償、入院に係る入院費の補償
④ 親睦会 : 年2~3回
離職率
離職率 0%
1年間の離職率 = 0人 ÷ 15人 ✕ 100 =0.0% (令和5年12月末現在)