2025年03月06日17:24 公表
デイサービスセンターいちゅい
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
7/28人 -
最大受け入れ人数28人中、現在の受け入れ可能人数7人です。
(2025年01月15日時点)
サービスの内容に関する自由記述
建物はデイサービスとして一から完全バリアフリーで設計しており、利用者様が心地よく過ごせるよう意識した環境となっております。また、カラオケ設備やグラウンドゴルフ場があり、アクティビティーも充実しています。
サービスの質の向上に向けた取組
当事業所の職員には介護福祉士、看護師、社会福祉士、介護支援専門員等の専門職がおり、職場内研修ではお互いにそれぞれの専門的見地から指導・助言にも携わることで、サービスの質の向上に努めています。
また、外部の研修へも積極的に参加し、最新の知識を現場へフィードバックしていく事で、各職員のスキルアップを目指すとともに、事業所としても勤務調整等で資格取得を応援しています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
デイサービスセンターに併設して喫茶店を設けており、子供たちからご年配の方、利用者様の御家族が集える場所としてどなたでもご利用いただけます。
保険外の利用料等に関する自由記述
介護保険外での利用につきましては介護保険でのサービス料金の10割全額負担となりますが、利用定員に空きがあれば介護保険外での利用についても御相談が可能です。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
「笑い福い」を当法人の基本理念とし、利用者様の笑顔を引き出すとともに、利用者様の思いや意思に寄り添いながら、心を込めてお手伝いをさせていただきます。また、ご家族や関係機関とも連携しながらよりよい支援及び利用者様のQOL向上を目指しております。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
まるで地域の婦人会の集まりのような、楽しげな笑い声と笑顔があふれ、デイサービスとは思えない華やかな雰囲気を一人ひとりの利用者様が作って下さっています。また、皆がとても優しく、利用者様同士お互いを思いやる場面が何度も見られ、心もホカホカ暖まります。