2025年02月28日21:14 公表
ケアプランセンターほくざん
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
270/320人 -
最大受け入れ人数320人中、現在の受け入れ可能人数270人です。
(2025年02月18日時点)
サービスの内容に関する自由記述
会社として、「人のため、自分のために一生懸命に行動する」を理念とし業務に邁進しております。また「1利用者様の最大利益を探求する 1先入観を持たない人間関係づくり 1常に地域社会への貢献を考える 1失敗を恐れない積極的行動 1ワーク・ライフ・バランス」の行動指針も5つ揚げ、従業者の方向性を統一しております。
後は、法令遵守し、介護支援専門員としての業務を全うしております。
サービスの質の向上に向けた取組
沖縄県介護支援専門員協会や北部支部会には、全職員入会し研修会にも参加されています。
また職員自らも県内外問わず研修会には積極的に参加し自己研磨しております。
事業所としては、週1回は情報伝達会議を開催し、各担当利用者の進捗報告やテーマ(①処遇困難ケースについての具体的な処遇方針②過去のケースについての問題点及びその改善策③地域の事業者や活用できる社会資源④保険医療及び福祉に関する諸制度⑤ケアマネジメントに関する技術⑥利用者からの苦情⑦その他)を設け、意見交換や情報共有を行っています。後は他の法人が運営する居宅介護支援事業所と、共同で事例検討会(①ヤングケアラー②障害者③生活困窮者④難病患者等⑤他制度に関する知識等に関する事例検討会⑥研修⑦その他)研修会等を年3回(4月、8月,12月)に実施しています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
・管理者、従業員ともに現場経験も約10年以上しており、ご利用者様の状況及び地域・社会資源等を上手く活用、連携をを図りながらケマネジャーとしてのマネジメント業務を総合的に判断し、ご利用者様の暮らしを支援させていただいております。
・パラケアスタッフ配置(ケアマネジャーのサポートを担う)し介護支援専門員8名在籍しており、ケアマネジャーに特化した事業所となっております。
・社内外の研修には積極的に参加し、ケアマネジメント業務を専門的に行っている為、非常に熱心な介護支援専門員が在籍しています。
・最近はケアマネジャーの育成にも力を入れています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
・幅広い年齢層や地域のご利用者様を支援させていただいています。最近では、独居・障害・医療的ニーズが高いご利用者様の依頼もあるので、各関係者等含め職員間で連携しながら支援しています。
・ご利用者様については、地域包括支援センター様や病院様からのご相談にて承ることが多く、基本的に依頼を断らないため、様々な方がご利用されております。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
土曜は午前中の勤務となりますが、ご利用者様、ご家族様のご都合を最優先に考え臨機応変に対応できるようにしております。
賃金体系
勤務初年度は経験等を考慮いたしますが、金額は高くない設定にしております。初年度から2年目、3年目、10年目など年数を重ね、資格や能力に応じて昇給していく仕組みとなっております。
休暇制度の内容および取得状況
定休日:日曜祝日(土曜は午前中のみ営業)、年末年始
なお、ご利用者様やご家族様のご都合を最優先に考え臨機応変に対応しますが、祝日の出勤等があれば平日に振り替えさせていただきます。また、有給休暇は正規採用の6ヶ月後から発生し、必ず消化できるように促していきます。
離職率
法人設立から7年目となりますが離職者はゼロを継続しております。