2025年03月06日17:39 公表
株式会社 琉球メディカルズ 通所介護事業所
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
65/65人 -
最大受け入れ人数65人中、現在の受け入れ可能人数65人です。
(2025年02月06日時点)
サービスの内容に関する自由記述
当事業所では、創作活動や手工芸、民謡会、季節の行事など利用者の生きがいつくりを目的としたアクティビティ活動に力を入れています。また、母体がリハビリ専門病院ということもあり、理学療法士を2名、作業療法士1名配置しておりエルゴメーターや歩行訓練など有酸素運動や筋力向上トレーニングや利用者の日常生活の維持・向上を目的とした機能訓練にも力を入れていきたいと考えています。
サービスの質の向上に向けた取組
日頃の業務の中だけでなく、感染対策や介助方法の勉強会や近隣の消防署で救急法(心肺蘇生法等)の勉強会を定期的に行っていきます。また、外部の勉強会(認知症実践者講習会、相談員業務に関する勉強会、多職種連携に関する勉強会など)への参加も積極的に勧めておりこれらを通して職員のスキルアップを図っています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
当通所介護事業所以外にも居宅介護支援事業所、有料老人ホーム(介護型)、有料老人ホーム(住宅型)を展開しております。
保険外の利用料等に関する自由記述
食事代470円
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
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利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
介護度1:7 介護度2:17 介護度3:22 介護度4:21 介護度5:1
と比較的介護度の高い方々が多いです。アクティビティ活動と運動を中心とした機能訓練を通して日中の生活リズムを作り廃用症候群進行の予防と利用者の生きがいつくり支援を行っていきます。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
看護師、生活相談員、機能訓練指導員:8:30~17:30
介護職員:①8:00~17:00 ②8:30~17:30
残業なし。
賃金体系
年俸制。
休暇制度の内容および取得状況
☆日曜・祝日 及び 年末年始(12月31日~翌年1月3日)
☆特別休暇(夏季休暇):今年度実績3日間支給
☆年次休暇(有給休暇):10日間支給
残業がほとんどなく、仕事とプライベート面の両立が図りやすい職場です。
福利厚生の状況
ボーリング大会、BBQなど趣味活動を通して職員の交流会を行っています。
離職率
(離職率):0%
(内訳):1年間の離職者が0人、1年前の在籍者数21人
(計算式):0=0人÷21人×100
2024年12月現在
その他
施設入居中の利用者様に関しては常駐する看護師による健康管理(利用毎の血圧・脈拍・体温チェック)のみでなく、母体であるリハビリ専門病院より月1回主治医による訪問診療がありその都度診察を受けることができます。
※看護師による健康管理(利用毎の血圧・脈拍・体温チェック)は在宅からの利用者の方々も利用毎に受けることが出来、日々の健康管理に役立ててもらっています。
ケアの詳細(具体的な接し方等)
行事等のイベントの計画、記録
敬老会、クリスマス会、ハロウィンパーティ、外出支援等を行っております。その他として地域の保育園児との交流会も実施しています。
利用者の一日の流れ
送迎⇒健康管理⇒機能訓練や入浴支援、排泄介助、休息⇒口腔体操⇒昼食、口腔ケア介助、排泄介助⇒休息⇒レク活動、爪切り支援、おやつ⇒送迎
送迎に関する情報(地区、曜日、個別対応(寝たきり等)の可否等)
送迎車両(ノア車いす2台乗車可、タント車いす1台乗車可)があります。現在は北谷町内の送迎を行っています。
利用人数により調整しておりますので要相談となります。
個別の機能訓練の詳細
午前の活動では上下肢エルゴメーター、歩行訓練、起立訓練、段差昇降訓練、軽体操、筋力強化トレーニングを実施
午後の活動では個別での屋外歩行訓練や階段昇降訓練を中心に実施しています。
入浴形態(一般浴、機械浴)
一般浴(大浴場)